イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はーにゃん、9ヶ月。

はーにゃん、9ヶ月。
毎月お誕生日には、はーにゃんの成長記録日として、彼女を撮影するようにしているのですが、今回、その翌日まで忘れてました(汗)。
でも、順調に発達していますよ。


★発育、発達

9ヶ月4日目の測定は、体重7690g、身長67.1cmでした。身長は伸びましたが、体重は増えてません。
体型は、少しスリムになってきたと思います。足はまだむっちりしてますが、お腹がぽんぽこりんではなくなってきたかなあ。

発達の方は、お尻を浮かせたり、体を横に垂直にすることが安定して、できるようになりました。その流れで、自らおすわりの体勢ができたり、つかまりだちもできるようになりました。

最近は、寝転がってる親(パパ&ママ)を見ると、嬉々として近寄ってきて、お腹等に手を乗せ、ふんばり、つかまりだちしています。・・・てか、君は親を「台」だと思ってないか?
それ以外も、「台」のかわりになりそうなものを見つけては、乗りあがっています。例えば、ジュースの詰まった箱、ちゃぶ台、お兄ちゃんの踏み台等。


★掃除番長

床が散らかってるなあ、と思ったら、よく床にあるものを拾い食いしてたりします。
ズリバイで、Tシャツも汚して回すし。

その様子が嫌で、床掃除をすると、今度は、触ってほしくないもののところまで一直線に移動してたり。

もう、どうしようもないです。
母、疲れるので、何かされても、危険がなければ、ほったらかしです。

それから、いつのまにか、紙を食べることは減りました。
拾い食いは相変わらずしてるようですが。。。

(ちなみにお兄ちゃんの時は、そんなことはありませんでした。
うちは、お兄ちゃんは慎重派、妹はチャレンジャーです。)


★皮膚症状

最近、ちょっとぶつぶつができてる感じで、調子が悪いです。
暑くなる前は、ステロイドをつけて直してましたが、最近はベビーパウダーをはたいたり、それもしなかったり。私のケアの方もちょっといい加減になりつつあります。(この暑さで、プロペトがべとべとしてきたので、なんかつけてあげる気がしなくて)


★便秘

相変わらず便秘がひどく、1週間くらい出ないこともありました。
・・・という話をアレルギーの先生にしたら、「毎日出すべき」と浣腸を処方してもらいまして、母親自ら注射することになりました。
本当は「毎日」と言われているのですが、「出た」日はパスして、出てから24時間たってまだ出てなくて、時間に余裕があったら、するようにしています。(注射の時とその後はよく泣くので、嫌な仕事だなあ、と思いつつやっています)


★離乳食

現在、2回食です。
食べれる蛋白源は、豆腐・しらす・ササミ・かじき・あなご・うなぎ・かれい・たい・たちうお、という感じかなあ。
上の子の時のやり方を思い出しながらやっています。


★かわいい

かわいい年頃になってきたなあ、と思います。
笑顔が。
母は「何がそんなに嬉しいの?」「なんでそんなにかわいいの?」を連発してしまいます。

勝手に興味の対象を定めて、勝手に動き回る様もかわいい。

泣いてても、だっこすると、何事もなかったわよと言わんばかりに泣き止むのもかわいい。


・・・今月はこんなもんでしょうか。
【 2011/08/08 (月) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


