イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はーにゃん、10ヶ月。

きゃ~、1つめの記事がスポンサーサイトに~(>_<)。
FC2ブログって、1ヶ月更新しなかったら、ひとつめの記事がスポンサーサイトの記事に置き変わっちゃうのですよね。
書きたいネタがないわけじゃないのですけど、なかなか記事に起こせず、時間だけが過ぎてる、ってことですね^^;

さて、はーにゃんの最近のレポートです。




★発育、発達

10ヶ月8日目に受けた検診によると、体重7790g、68.2cmで、いずれも前回よりわずかに増加しました。

歯は。生えませんねえ…。
ゆきごんのときは11ヶ月のお誕生日頃に生えたとのことだったので、はーにゃんもそれくらいだとしたら、もうすぐ生えてくるかしらん。

発達の方は、9ヶ月の時と同様、つかまりだちをしたり、お座りをしたり、ズリバイしたり、で、やってること自体はあまり変わりません。
でも、毎日そういうふうに動いてるだけあって、安定してきたような気がします。
例えば、つかまりだちの姿勢からどうにもならなくなって泣く、ということが以前からありましたが、まあ、今もそうなんですが、でも最近は、泣いても誰も助けてくれないとわかると、自分で手を床についてお座りの姿勢に戻る、なんてこともするようになりました。


★離乳食

離乳食はいわゆる後期食にすすめた、つもりです。
3回食なんですが、必ずしも3回食になっていないかも。
大人がすでに2回目の食事が適当だからなあ・・・。

野菜は、だいたい食べたような。
メジャーな野菜でまだ食べてないものは、ほうれんそう、なす、れんこん、ごぼう、さといも、にら、きのこ(しいたけ、えのき、しめじは食べた)くらいかなあ。

肉類は、鶏ササミ、鶏むね、豚肉。
お魚は、しらす、かれい、まだい、あなご、かじき、くらいかなあ。

主食は、おかゆなんですが、最近は、ご飯にお湯掛けただけの横着なものも多いです。
一応、小さなおにぎりも食べれるんで。

食欲は旺盛です。


★パパとの関係

先月はパパ、結構、出張が多かったのですね。それも月曜日に出発して、金曜日に帰宅する、というパターンが。
金曜日に帰宅したパパを見ると、はーにゃんは大興奮。
お兄ちゃんも喜んで、最近あった話をパパに話しまくるので・・・、金曜日の夜は寝つかせが大変でした(ーーメ。

はーにゃんはパパのことが大好きな模様^^。

ちなみに、出張中に我が実父(はーにゃんのじいちゃん)が所用でうちに来たことがあるのですが。
椅子につかまりだちしていたはーにゃん。ガタッという玄関の音に、ちょっと反応していたのですが、じいちゃんが顔を見せたとたん・・・。
大泣きでした(^^;)。

最近、「p」の発音ができるようになったので、「ぷぁ~ぷぁ(=パパ)」という言い方をパパが教えています。

そんなはーにゃんをパパもかわいいと思っているようです(当然か)。


★遊び

遊びというか。
引き出しを開けたり、中身をひっぱりだしたり。
椅子につかまりだちしたり、椅子の上に置いてあるものを落としてみたり。
要はいらんことばかりやっています。

私の姿が見えないと不安らしく、何か手にしながら(私の授乳パッドとか、くまのおはじきとか、お兄ちゃんのオーメダルとか、パパのスリッパとか)、こっちにせまってきて、そして、私の目の届く範囲まで来たら、安心して余計なことをやり始めたりします。

あと、最近、絵本を読むものと認識したようです。
口で試すことはなくなり、ぺらぺらとめくって遊ぶようになりました。
(たまにリーフレットをちぎってみることはありますが。)
そうそう。1ヶ月くらい前の話になりますが、うち、お兄ちゃんが本好きで、仰向けに寝転がって本を読んでることが多いんですけど、はーにゃんも同じ体勢になって絵本を読んでたことがあるんです。
でも、絵本の天地が逆で、笑っちゃいました。
あれは、お兄ちゃんの真似っこなんでしょうかねえ。


★便秘問題

暑くなって以降、便秘問題発生中です。
1週間近く出なかったりします。
ウンウン唸って、硬いの出したりします。

総合病院の方に浣腸の指導もしていただきました。毎日出すように、と。
かかりつけ医の方は、毎日じゃなくてもいいんですけどねえ、と、言いつつ、総合病院で処方していただいたのと同じ浣腸を処方してもらいました。
どっちやねん!って感じですが、かかりつけ医の方のお休みの日の別の先生のお話で納得。
それは。

毎日排便する子もいれば、数日おきの子もいる。正常な便が出ていれば、それはその子のペースで数日おきでも構わない。
しかし、たまって硬くなってくると、出しにくくなるし、その状態が癖になってしまう。だから、その状態になってしまったら、正常な便が定期的に出せる状態になるまで、毎日浣腸で出してあげる方がいい。

とのこと。

ということで、これから毎日浣腸する予定です。(とかいって、毎日はしないんだろうなあ)

あと、皮膚が少し汗疹っぽい状態が続いています。
これ、きっと、次回総合病院の方で、私が怒られるな。



★保育のこと

はーにゃん、これまで他人に預けたことと言えば、ファミサポさんにトータルで5日くらい預けたくらいなのですが。
今度、一児保育をする予定があります。
あれで案外人見知りするんだろうなあ、大丈夫かなあ。

それと別に、そろそろ、私の復職のために、預け先(保育園・保育所)を探し始めました。
うちは、保育所の数はそれなりにあるのですが、その分、見学等の情報収集を多くしないといけないので、それだけでも一仕事です。
ちなみに、来年の4月には入れるよね、と心のどこかで思いながらも、本当に入れるんだろうか、という不安の方が大きいです。
【 2011/09/08 (木) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。