イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

願書添付用写真の撮影

さて、小学校に提出する願書に添付する写真の撮影に行ってきました。
いわゆる「お受験写真」です。

撮影メニューとしては、普通に「証明写真」なんですけど、氷河期時代における就職活動用写真のように気合をいれて撮らないといけない写真ですので。
やっぱり、「お受験写真」の経験豊富な写真館にお願いする方が安心かと思いまして。

こちらのサイトに載ってる中で、一番うちから近いところにお願いをしました。

前日には、行きつけの美容院でヘアカットもしてもらいましたさ。
っていうか、夏休み前に、私がヘアカットやってあげてるんだけど、こういう写真はちゃんと美容師さんにカットしてもらってからにしろと、ダンナさんが言うもんだからさ。

で、写真撮影当日。
写真館を覗くと、他にもいかにもお受験写真を撮りに来たと思われるお客様が。
今、多いんだそうです。

で、その場でお受験ルックに着替えさせて、撮影開始。
いつもは白のポロシャツだけなんですが、本日は紺のベストも着せてみました。
どっちも大き目。(だって去年の時点で、来年はこれくらい背が伸びてるかなあと見越して買うという、ケチくさい買い方をした服装だったので^^;)
大きめであることはカメラマンさんにすぐばれて、ポロシャツの襟は後ろでクリップで留めて詰めてもらいました。
(受験日までにジャストフィットのものを買っといた方がいいかしらん)

うちの子、普段から写真の時は笑顔のことが多いんだけど、今回はいつもどおりの表情では「笑いすぎ」だそうで。
私も「きりっとして」と声をかけたのですけど。
頑張って、口を閉じていましたね。
私からは怒り気味の表情に見えるものが多かったですが。

カメラマンさんは、デジカメの写真を見て、こんなのよく撮れてるんじゃないですか?とか、いろいろ言ってくださいました。
うーん、そうかなあ。

今回、うちは、写真セレクトをこちらでする、というメニューにしていただいたので、撮影後はPCの画面を見ながら、選びました。
どんな表情を選ばれる方が多いんですか?と写真館の方に聞いてみたのですが、それぞれですよ、と。中には、2枚以上を選んで、お教室の先生に選んでいただく方もいますよ、と。ふーん。
ちなみに、全部で24コマ。そのうち、こりゃあ使えないだろう(明らかにむすっとしてる、笑いすぎ、等)というのを落として行くと、ちょうど半分の12コマ。
思ってたほど、怒った表情でもなく、きりっとしてました。
そのうち最初の方に撮った一枚が、ちょっと涼やかな表情だったので、それを気に入って、結局、その写真にしました。
きりっとしてるのも、写真館の方とかはいいと言ってくださったんですけど、親から見て、あんまり自然な表情ではないというか、うちの子らしさがでてると思えなかったので。

でも、写真館で撮影してもらって良かったなあ。
普通の写真屋さんや自分で撮る方法もあるけど、他の方の撮影もしてらっしゃる経験豊富な方に撮影してもらう方が安心だし。
思ってたほど高くもなかったし。
それに、写真をセレクトする作業、楽しかったよ♪

付記:その後で、うちの子と向かい合って食事をしたのですけど、あんまり写真セレクトしてる時にきりっとした写真ばかり見てたので、ぽかんと口をあけてる表情がアホな顔に見えてしかたなかったのでした(苦笑)。
【 2011/09/10 (土) 】 小学校入学準備 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


