イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家のしつけ状況 (その2:実情)

前回の記事からの続きです。


3.「しつけ」の実情

しかし、というか、それにしても、というのか。
しつけは難しいです。
なかなか定着してくれない。
もっとも、だからこそ「しつけ」なんでしょうけど。

うちの子の実情は。

★公共の場における態度(電車・バス、レストラン、その他)
★食事におけるマナー
★ごあいさつ

★公共の場における態度(電車・バス、レストラン、その他)
 小さい頃から、そんなにふざけて大騒ぎするような子ではありませんでした。なので、そういう点ではそれほどしつけを必要としないタイプの子だったと思います。
 しかし、むしろ5歳になった頃から、落ち着きない態度が増えてきたと思います。電車の中でだらーんと座ってたりとか(靴のまま椅子に乗り上げてたり)、お尻が落ち着かなかったり(一回座ったのに、また立ってみたり)。なんというか、基本的には静かにしてるんだけど、動きがみっともない、という感じ。
 あと、心配なのは、親から離れてすーっとどこかに行っちゃうことね。これもここ半年くらいの話だと思いますが。駅の中とかでも、通り慣れた経路だとスタスタと目の届かないところまで行っちゃう。お買い物をしてても、一緒に売り場を回るのに飽き飽きしてるのか、出口の辺で勝手に待ちたがったり、ということがあります。保育園の帰り道とかでも、いつもじゃないんですけど、まれに、親の視界が届かないところまで行っちゃって、ハラハラしながら帰る時があります(下の子を妊娠して以降は、先に行かれても、私が走って追いつくことができなくなってしまい)。
 逆に、できてることなんてあるのかな。うーん、さっき書いたように、大騒ぎをすることはないかなあ。あと、本が好きなので、本を読ませておけば、それなりの時間、じっと待つことはできます(姿勢はキープしきれませんがーー;)。
 
★食事におけるマナー
 これは、本当は私としては一番きちんとしてほしいと思ってるマナーなんですけど、子どもがついてきてくれない、という悩ましい分野であります。
 「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつは、最近、がみがみ言った覚えがないので、定着してるのかな、と思います。これも幼い頃はふざけて言ってた時代もありましたけどね。
お箸の使い方、食器の持ち方。これも、ずーっと言ってるんですけど。特に左手の添え方がおかしいです。お茶碗を持たずに、お箸の先や口に添えます。何回も指摘してますが、未だに言った時しか直しません。お箸はなんとなく使えてますが、ちょっと難しい料理になると自主的にスプーンに切り替えています。
 それから、最後まで座ってられず、途中で椅子から離れることも多いです。最近はなくなりましたが、以前は、途中で本を読みに行ったり…。朝食時とかは、食事中にも関わらずトイレに立つことも多いです。まあ、幼児のうちは排泄のタイミングをコントロールできないこともあるだろうと思って、「ちょっと失礼」という添えていれば、許してますけど。
 あと、全部きれいに食べてくれる、ということがなかなかないです。ごはんにふりかけや納豆をかけて、そればっかり食べて、最後、おかずとスープを残す、ということが多い。
 本当に、私としては、食事のマナーと言うのは、もっとも大事なマナーと思っています。食事をするという行為はそれ自体神様に感謝しながら行うべき行為だと思いますし、誰かと食事をする時間は貴重なコミュニケーションの時間だと思ってますので。
 でも、肝心な我が子に対して、それが実践できてないので、そーゆーことが言えなかったりするんですよね(涙)。

★ごあいさつ
 昔から照れ屋さんと言われてたうちの子。大人に話しかけられても、私にくっついて顔を隠しちゃうような、そんなこだったんですが・・・、未だにそんな子です(困)。特に、あまり知らない人に声をかけられた場合。
 で、知ってる人に声をかけられた場合はどうかというと・・・、結構スルー(泣)。
 親としては、ちょっとちょっとちょっとー、ちゃんと挨拶しなさいよー!って気分にさせられる子なんですが。 
 だからといって、いつも挨拶しないというわけでもなく、なぜか挨拶できるときもあります。私が、「ちゃんと挨拶してください!」と怒ると、相手の人に「ちゃんとしてましたよ。ねー♪」なーんて言われることも。
 で、受験関係について言うと、小学校見学なんかに行ったとき、学校関係の方に挨拶で来てるかと言うと…、基本できてないですーー;。ただ、いつもできてないわけじゃなくて、「今日は小学校に見学に行くんだからね!先生とかには挨拶しなきゃだめよ!」とか重々言っておくと、受付の先生とかに自分から挨拶をしに行ってたことも一応あります。
【 2011/10/10 (月) 】 小学校入学準備 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


