イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子とカード整理

先日、6歳息子とカード整理をやりました。

ダイスオー(スーパー戦隊シリーズ)とかガンバライド(仮面ライダーシリーズ)とかといったアーケードゲームで、一回やったら1枚もらえる名刺大のカードです。
これが、うちのあちこちに置いてある状態で。
一応、フォルダーも3冊くらいあるんだけど。
息子は息子なりに整理してるんだけど、1枚増えるごとに、収納したい場所から1枚ずつ隣に移動させようと、出してはしまい、出してはしまい・・・を繰り返すのに、私が見ててイライラしてた、というのはあるんです。
1枚片付けるのに、どんだけ時間かけてんねん!と。
「なんで、そんなに片付けるのに時間かかってるの?カード整理するのが趣味なの?」と言って、息子を泣かせたこともありました。


きっかけは、パパが「片付けないと捨てる!」と言い始めたこと。
もともとこういうカードが増えることを好ましいとは思ってなかった私ですが、しかし、パパのこの発言には、私がブチぎれそうになりました。
誰がこれ、買い与えたんじゃ!
実質、増やしたのは自分なんだから、責任もって、自分で片付け方を考えてやらんかい!
息子にしたら、いつのまにか増えていくお気に入りのカード、片付けキャパを超えているほど勝手に買い与えられて、で、自分の片付け能力を否定されて、没収される、って、そんな無惨な話、あるかい!
と。

ということで、「母ちゃんが、一緒に片付け方、考えてあげる。がんばろうね」と、息子に声をかけました。
結局、何枚こんなカードがあるのか、私も知りたかったし。

まず、仮説としてもっていたのは、息子が全部これらのカードを等量で好きなわけじゃないだろうな、ということ。
きっと、カードの中でも、お気に入りのもの、よく使うものと、もう飽きてしまったもの、ほとんど使わないものがあるに違いない、ということ。
で、もう飽きたものは、ファイルせず、輪ゴム止めして、取っておくだけにする。
そして、お気に入りのものだけ、ファイル整理させること。

で、カードを整理しながら、本人にヒアリングした結果、古いバージョンのカードは、ゲームに使ってもあまり面白くないらしい、ということがわかり。
そういうわけで、ある時期より古いものは、それぞれカード番号の並び順に並べて、輪ゴム止めして、取っておくことに決めました。
ダブりカードは、他人に譲ってもいいカードということで、別に分けました。

そして、わりと新しいものは、ファイルする、ということで・・・。
で、ファイルの順番ですが、息子としては、キャラクターの古いものから新しい順番に並べていきたいようで。
ダイスオーで言うと、ゴレンジャー、ジャッカー電撃隊、・・・、シンケンジャー、ゴセイジャー、ゴーカイジャーの順ってことですね。
ガンバライドで言うと、一号、二号、V3、・・・、W、オーズ、フォーゼの順ってことです。

で、ここで、1つアイディアを。
息子は、これまで、その順に並べるときに、詰め詰めで並べていたんですね。なので、1枚増えれば、その場所に挿入したいので、ずれたカードを全て出して入れてはして、その前後のカードから1枚ずつずらしてた、ってわけなんです。
その作業にかける時間がばからしいので、1キャラクター、1枚のファイル紙にしなさい、と教えました。もし、ゴレンジャーのカードが1枚でも、1枚のファイル紙(例えば4枚のポケットがある)をゴレンジャーのページにして、他のカードは入れるなと。
そしたら、ゴレンジャーのカードをゲットしたときに、そのページの空いているポケットに入れれば、いちいちカードの総入れ替えしなくて、済むでしょう、と。

先に、ダイスオー整理のときに、そう指南したら、理解できたようで、その次にガンバライドカード整理の時は、自分からそういう並びにしていました。
ただ、まだ持ってないキャラクターのページもこさえていたので(つまりカードが1枚も入っていない)、それのページは不要だから、と全部はずさせました。これは、ファイル紙を挿入できるタイプのリングファイルだったからですが。
それから、そのキャラクターの名前を書いたシールをそれぞれのページの右上につけてあげました。

で、ガンバライドカードの方は、もうひとつ本人のこだわりがありまして。
それは、1ページに3枚のフォルダがあるのを、上から、速、技、力の順に挿入したい、と。
それはそれで、面白い整理の仕方だと思ったので、インデックスラベルをそのようにつけてあげました。

それで、整理は終了~~。やっぱ、時間はかかりましたよ。
それぞれダイスオーで1日、ガンバライドで1日。それぞれ2時間弱くらいかかってるんじゃないかなあ。

で、カードの数ですが、ダイスオーで約140枚、ガンバライドで約190枚でした。。。

これで、本人もカード整理に時間をかけなくて済むし、私も、散らかったカードをなにげに片付けておくことができるし(これまではどう片付けていいのかもわからなかったので、ストック用の箱に入れておくしかできなかった)、良かった良かった…。

しかし、片付け方って、最初は親も一緒に考えてあげないといかんよねえ。
大人には簡単なことでも、子どもには難しいんだから、ってことを実感したことでもありました。

以下、ツイッターでリアルタイムにつぶやいたものです。ご参考までに。

*****************
ダイスオーっていうカードゲームがあるんですが。うちのダンナさん、休みの日のたびに、6歳息子を連れ出してこれをやるので、カードがたまりまくってるのですが、最近はそれが散らかってると「片付けないんなら捨てる」とキレているので、私の方がブチぎれそうになっています。

子ども自身の財力でそれだけカードを集められるはずもなく、誰のせいでこれだけカードが散らかってるんだよ、と。それにこんなに枚数があって、子どもが自分で整理できるはずがない。それを、片付ける能力がないから捨てる、なんて、はしごの外し方をして、子どもが自信をなくすだけ。あんまりすぎる。

そういうことで、ダイスオーにはまっているのは私ではないにもかかわらず、この件については息子の味方の私。先日と本日の2日にわたって、一緒にカードの整理をしてあげました。

結構、キーキー言いながらやりましたわよ。そして本日はダンナ不在で実母がおりまして。この実母が「そんなカード捨てればいい」とダンナさんと同じことを言うのよね。優秀な親なら整理の仕方を教えろよ、とこれまたイライラ。子どもが明らかに大事にしてるものなのに、それを全否定するなんてむごい。

で、実際の整理の結論。結局息子は、最近のDXシリーズさえあればいいらしい(それ以前のシリーズのカードは、捨てたくはないけど、実際のゲームで使ってもそんなに面白くないらしい)。なので旧シリーズは一応バージョン別に並べて輪ゴム止めして、収納。DXシリーズはファイリング。

で、今使うシリーズは、古い戦隊シリーズから順番に並べたいらしい(つまりゴレンジャーに始まり、ゴーカイジャーに終わる)。それをしきつめて並べるから、1枚カードが増えるごとに、すべてのカードを1枚ずつずらす、という整理の仕方をしてた息子。なので、余裕を持たせたファイリングを提案。

これで今後は、息子のカード整理にかける時間が減るはず。ちなみに、持ってたカードの枚数は、ダブりを除いて、135枚だった。

しかし、これとは別にガンバライドカードもあるのよね…。しかも、ざっと見たところ、もっとたくさんの枚数を持っている感じ。はぁぁ。息子と一緒に遊ぶのはいいけど、ちゃんと最後まで面倒みてあげてよ。ダンナさんよ。


@sachimaneki 2012/2/18のツイートを時系列に並べたものです。
【 2012/02/26 (日) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。