イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アトピーっ子の母によるレシピ本紹介(その3)

さて、ずいぶん間が空いてしまいましたが、アトピーっ子の母によるレシピ本紹介(その2)の記事に引き続き、我が家で利用頻度の高いレシピ本の紹介をします。
今回は、特に食物アレルギーっ子を意識したものではなく、日々料理をするお母さんみんなにお薦めのお役立ちレシピ本を2冊紹介いたします。

(今回で「アトピーっ子の母によるレシピ本紹介」シリーズはいったん終了です。)
毎日使える!常備野菜おかずの便利帳 毎日使える!常備野菜おかずの便利帳
栗山 真由美 (2006/06/01)
青春出版社

この商品の詳細を見る


【さちまねき評価】
全体評価           :★★★★
食アレレシピとしてのお役立ち度:☆☆☆
料理のセンセとしてのお役立ち度:☆☆☆☆
【コメント】
この本は、本屋さんでたまたま目にして「使えるかも・・・」と思って購入したもの。以前、料理って切り方や調理法を変えるだけでいろんな表情を見せるもんなんだなー、という内容の記事を書いているのですが、この本の主張することもそれに通じるものがあったので。
よく使う野菜(常備野菜)をどのように使うか、という観点から整理されたレシピ集。それぞれの野菜の使いまわしのコツ(活用マップ&下ごしらえのイロハ)を紹介した後、各野菜につき6~8レシピずつが紹介されています。
活用マップは、野菜の切り方や調理法とレシピへのつながりをチャート化したものなのですが、これを見ると、この野菜はこんな調理法でも使えるのか~、と自分自身のアイディアも広がっていく気がします。それから、ほとんどの野菜に「丸ごと調理」のアイディアが載っているのも嬉しいです。
野菜の使いまわしの本は、野菜中心の料理を余儀なくされる食物アレルギーっ子のママには嬉しいですよね。本屋さんで目を皿のようにして探すと、時々野菜料理のレシピ本がありますので、自分のうちの食卓事情と相性がよさそうなものを1冊手元に置いておいてもよいかと思います。


作りおきのおかず―ベターホームの先生たちの知恵がいっぱい 作りおきのおかず―ベターホームの先生たちの知恵がいっぱい
ベターホーム協会 (1997/10)
ベターホーム出版局

この商品の詳細を見る


【さちまねき評価】
全体評価           :★★★★
食アレレシピとしてのお役立ち度:☆☆
料理のセンセとしてのお役立ち度:☆☆☆☆
【コメント】
働きながら、料理もちゃんとしなくちゃいけないとわかったときに、購入した本です。
焼きびたし、煮込み料理、ホイル焼き等、朝準備しておいて、夜、冷蔵庫から出したり、温めなおしたり、焼いたりするだけで、おいしく食べられる料理が紹介されています。それから、作りおきの聞く副菜も紹介されています。肉料理もそれなりに紹介されているので、我が家には使えないページも多いのですが、でも、野菜料理に関してはかなり参考になります。
考えてみれば、「作りおきのできるおかず」って代々伝わるお母さんの普通の知恵っていう気もします。いわゆる「常備菜」というヤツですね。実際、毎日料理をしなければならない立場になると、少しは日持ちのする、作りおきできるお惣菜を冷蔵庫に入れておかないと、(毎食毎食一膳一汁二菜を用意しなくちゃいけないことになり)身が持たないっすよ^^;
この本は、食物アレルギーっ子向けおすすめというより、ワーキングマザー向けおすすめかもしれません。


今回の記事で、「アトピーっ子の母によるレシピ本紹介」シリーズは、いったん終了です。
実は、その前の「実録☆アトピー赤ちゃんの母の食生活」シリーズとセットになっていて、要は我が家の食卓事情を紹介する、というのが意図だったのです。8月からちょこちょこ記事にしはじめて、丸々2ヶ月かかって書きたいことの全貌がとりあえず書けた、ということになります。ふぅぅ。
料理の習慣がほとんどなかった私でも、(現代的な食生活を基準にすれば)食べるものにかなり制約のある条件下でも、他に選択のない差し迫った状況になれば、なんとか毎日料理をしていけるようになる、ということが伝われば嬉しいです。
長らくおつきあいくださった読者の皆様、ありがとうございました。

<参考記事>
アトピーっ子の母によるレシピ本紹介(その2)
アトピーっ子の母によるレシピ本紹介(その1)

実録☆アトピー赤ちゃんの母の食生活(その3) 【野菜】・【果物】・【調味料】
実録☆アトピー赤ちゃんの母の食生活(その2) 【肉】・【魚介類】
実録☆アトピー赤ちゃんの母の食生活(その1) 【卵】・【乳製品】・【小麦】・【大豆】・【米】・【油】


**********************************************

ところで、もうひとつ別のblogをやっています。
「手料理/一期一会」

内容は、日々の食生活を綴ったもの。
更新頻度は不定期で、キッチン&食卓で感動や失敗があったつど、記事を追加していく予定です。

興味のある方は遊びに来て下さい。
自分の覚えのためにやってるようなものですので、コメント欄もつけていませんが、こちらの「イクジな日々、おシゴトな時間。」の方に感想を残してくれると、嬉しいです。
【 2006/11/03 (金) 】 主婦として&家事のこと | TB(0) | CM(2)
もう1つのブログのほうも覗かせていただきました。
ほんと、働きながらよくこれだけのものを作ってるなぁと思いましたら・・・
朝4:30起きなんですか?!
本当にお疲れ様です。

お料理のアイディアも
さすがさちまねきさんですね。
【 2006/11/07 (火) 】 編集
ななさんへ
料理ブログの方にも来てくださったんですね。ありがとうございます。

朝しか料理してる時間がないんですよね~。やってみると料理するのは楽しいので、朝は辛くないのですが、睡眠時間が短くなってしまうので、昼、眠くて辛い時があります。

料理のアイディアは、素人なものでブログで公開するのが恥ずかしいくらいなのですが、自分自身が後で「こんなこともしてたのか~」って思い返すのに良いですよね。
でないと、工夫したことも、ほとんどその場限りで忘れちゃいますから^^;
【 2006/11/10 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


