イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はーにゃん、1歳9ヶ月の語彙

さてさて。娘、はーにゃん、あっという間に1歳9ヶ月です。
ブログではなかなかテーマにでてこないはーにゃんですが、すくすくと育っております。
(twitterでは登場してるんですが。
5年前の息子の時と大違いなのは、二人目でほったらかされていることに加え、twitterを始めて、私のwebライフが変化してきたことにもよりますね~)

言葉の方も、順調だと思っていたのですが。
保育士さんに「はーにゃん語だよね」「コミュニケーションには不自由しないけど、もっと発語が良くなると思う」と言われたので、ちょっと気になりまして。
現在の語彙をメモしてみることにしました。

↓いかがでしょうか。

「かーいー(「かわいい」「おかわり」「おかえり」を全てこれで済ませている)」
「た!(ごちそうさまでした)」
「ばぁばぁ(ばいばい)」
「どじょ(どうぞ)」
「あーけーて」
「おりる」
「とーってぇ(取って)」
「ここ!」腕でぱんぱん床を叩いて
「にゃいにゃい(ないない、お片付け)」

「とーち(とうちゃん)」
「わぅわぅ(わんわん)」
「ぞうさん」
「ぶ、た!(ぶた)」
「ちゃっちゃ(お茶)」
「ちゅー(麺類)」
「あっち(おっぱい)」→注:私しかわからない^^;

…まあ、他にもいろいろあると思うのですが、代表的なところはこんなところでしょうか。
全部書きだそうかと思ったんですが、彼女も日々語彙が増えているので、追いつけず、適当なところでおしまいにしました。
(昨日も、絵本で「くま」「あか」「くろ」等、とうちゃんに習っていました)

でも、彼女は、例えばご飯を食べるときとか、自分でエプロンを取りに行って、自分でつけようとし、そのうえ、椅子のところに行って、座部をぱんぱん叩くものですから、言葉で何も言ってなくても「私は食べたいんだから、椅子の上にあげて」というのが、伝わるんですよね~。
だから、言葉がきちんと発達してないとしても、コミュニケーションに不自由ないというか。

そんなわけで、親の私はあんまり気にしてないんですけどね。



そうそう。
先日、劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を観てきました。
はーにゃんは膝上鑑賞だったのですが、前半はほとんどちゃんと観て、後半は時々眠りそうになりながらも、盛り上がる場面では目を覚まし、最後までおとなしく観ることができました。
最後の方では、舞台を指さして、何か言ってましたね。(たぶん「きりん!」とかそんなことを言ってたんだと思います)
途中退場を覚悟していたので、最後までおとなしく鑑賞してくれたはーにゃんに感謝です。
【 2012/06/18 (月) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


