イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポケモンさまさま

小一息子、最近は学童保育所でポケモンを覚えてきました。
とうちゃんに図鑑も買ってもらって、いまやポケモン大好き。
TV番組も見るようになりました。

毎日のようにかあちゃん(私)にポケモンクイズを出してきます。
「○○が進化したら、何になるでしょうか?」みたいな。

そして、パソコンでポケモンの公式サイトを見て、ゲームに熱中してたりとか。

んなもん、知らんわ!・・・と思っていましたが。

最近はポケモンをダシにして、文字を書くお勉強をさせることに成功しています^^

(注:息子、字が超下手で、しかも絵を描くのが大嫌い。というか、苦手だと思い込んでいる。まあ、実際下手なのですが^^;)

まずは、「ポケモンカードづくり」。
画用紙を大きめのカードサイズに切って、それに表側に私がポケモンのキャラクターの名前と絵を描きます。
で、息子がそれにクーピーで彩色して、裏に、そのポケモンの種類とタイプを鉛筆で書いていくという。

それまで絵を描かせたり、字を書かせたり、要は鉛筆の練習をさせようとしても、なかなか取り組んでくれなかった息子でしたが、この「ポケモンカードづくり」だけはいそいそとしてくれるようになりました。
「今日は、このキャラクターとこのキャラクターを作ろうね」などと提案もしてきます。
私が「かわいいキャラクターもたまには描かせて!」と不服を言うと、譲って、じゃあこれとこれと・・・と第一形態のキャラクターを選んでくれたりもします。

ところで、ポケモンのキャラクターの絵を描くのって、結構楽しいです。
これまで、息子の好きなものって、ウルトラマンだったり、仮面ライダーだったり、母親が描こうとしても楽しんでかける形じゃなかったんだけど、ポケモンはわりとかわいらしいのとかかっこいいのとかいろいろ取り揃っているし、それぞれ形がバラエティに富んでいるので。


そして、もうひとつが、「ひらがなガイド」。
息子、文字を書くのがとんでもなく下手で、最近書き方教室に行かせ始めたくらいなのですが。

たとえば、「い」が「り」みたいだったり。
そういえば、息子の書く濁音の「てんてん」は、独立した「い」に見えたりします。

先日の書き方教室で、先生が「い」を教えるのに、すごーく苦労していました。
なぜ、「い」ごときに?

で、本日、気がついたのですが、どうも息子は文字を観察できてないのかもしれない、と。
(ちなみに他にも原因はいろいろありそうです。
筆圧が弱いというか、指先に力を入れられない、とか。
あと、書きたいことはいろいろあるので、異常に早く書いてたりとか)

それで、ポケモンのキャラクターを使って、「い」の書き方を教えてあげると、少しましになりました。

例えば。
イーブイが丸い池の周りを少し回ってたら(1画目のカーブ)、何かに気がついてハッとしたのね(1画目のハネ)。
それで、グレイシアに進化して(2画目へ)、ちょこっとだけ周りを見渡してみたの(2角目の短い線)。
みたいな教え方で。

そんな感じで、他にも描き方のひどい文字や、先生に教えていただいた文字を、ポケモンで説明してみたのですが。
少しはわかってくれたようです。

息子、じゃあ、次はどのキャラクターでどの文字をやろう、とすごく乗り気になってくれています。


ということで。
ポケモンが好きなら、それを利用してやれ、と母親業を頑張ってみたという話でした。ちゃんちゃん。



【 2012/09/23 (日) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


