イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年の目標

新年あけましておめでとうございます。さちまねきです。

今年は、長めの冬休みになりました。
某事で頭がいっぱいだった師走、年越しの準備もままならず、年を越せるかと心配していましたが、なんとかなるもんですねえ。
無事、2013年を迎えることができました。

さてさて、久しぶりのブログ更新です。
お題は、「2013年の目標」。

一応、いろいろ考えたのですが、今年の目標、一言で言えば、
現状維持
です。

去年がいろいろと思いがけず良くない一年だったので、今年は「飛躍したい」というほど積極的な気持ちは起こらず。「元のペースに戻したい」という気持ちかな。もしくは「家族が心身ともに健康でいられたらそれでいい」という感じ。どちらかといえば、守りの気持ちですね。

あえて具体的に書いてみると。

1.早起きの習慣が戻るといいなあ
  :実は、去年1年は、毎日4時起きが目標だったのに、達成できた日はわずか。
  寄る年波に体力が低下したのか、精神的疲労が激しくて起きられなかったのか、わかりませんが・・・。
  今年は、本日4時に目が覚めたこともあり、もしかして、気分がリフレッシュすれば早起きの習慣が戻るかも?と期待しているところ。
  …いきなり、消極的な目標設定ですみません^^;

2.仕事では業務知識を身につけたい
  :昨年の精神的疲労の原因は、ほぼ100%職場にあり。
  やっぱり未経験の仕事にいきなり入らされるのは、きついです。
  で、今年なんですが、せっかく縁のあった仕事なんで、それなりに、関連知識を勉強したいなあと思っています。
  たぶん、この仕事、本当にやりたいと思ってる人は、プライベートでも仕事に関することを吸収すべく頑張るだろうから、結局、本当にやりたい人にはかなわないのよね。。。私は、もともとやりたい仕事でもなんでもなかったので(むしろ、こういう仕事は向かないだろうなあ・・・ってイメージだった)、むしろ腰掛けでやってるようなものなんだけど、それでも、一応勉強はしないとね。
  …ああ、やっぱり、消極的ね、私。

3.心身ともに健康を保ちたい
  :まあ、主に精神的健康の方ですかね。
  精神的に健康が保てれば、生活はそれなりに回せるのかな、って予感はしてる。
  去年、特に前半は精神的健康が相当害されましたが、結局、忙しさが解決したような気がする。
  トラブルが1箇所からだけ発生すると、そこがストレスになるけど、トラブルがあっちでもこっちでも発生すると、気持ちはそのとき発生するトラブルに集中するので、別のトラブルのことは頭から一瞬消失し、そのことが頭から消失する時間が長ければ、それはストレスじゃなくなっちゃうのよね~。…ってことを去年の後半に発見。
  そういう意味では、いくつかの顔を持つ、ってことは、なんとか精神的安定を保つことに役立つかも、と思いました。(例:ビジネスウーマン、母親、地域人、趣味人)
  でも、そういう生活をしてると、どうしても家事がおろそかになってしまうのよね。特に、片付け仕事が片付かないままになっちゃう、という。
  気持ちがリフレッシュすれば、なんとかならないかな、と。いいお正月が過ごせて、今日、久しぶりに早起きができたみたいに。

まあ、そんな感じかな。

それ以外にも、
・何か検定に挑戦してみたいな
とか、
・子どもといっしょに勉強したり、成長したりしたいな、
とか、
そういうことも思ってたりするのですけど、そのふたつとも日々の時間を消費するものですので、両立は難しく思っており、あえて目標設定しないほうがいいかと思っております。
(あとで挫折感を味わうとわかっていながら、できない目標を設定するのもどうかと)

本当は、
・このブログの更新頻度をあげたい
、というのも、思ってたりします。
twitterも始めて3年以上が経過し、そしてblogの更新頻度は大きく下がりましたが、でも、本当に人に伝えたいことはblogで伝えるべきなんだろうな、と思っています。
twitterのツイートって、その場で消費するものみたいで、古いものに対するレスってないけど(←あってもこわいけど)、blog記事の拍手って古いエントリーでもあるんですよね。そう考えると、やっぱり残したい話はblogだな、と。
ブログ、昨年も、何度か下書きを準備しかけて、いつの間にか、自分の中でも旬の話題じゃなくなってしまい、アップまでいたらなかった、というネタがいくつかあったのです。
でもね、ネットに近づくのも、体調の悪い時や目的意識が乏しい時にやったら、単なる時間泥棒で終わってしまう、ってこともあるものですから、そういう意味では、控えめでいいのかも、と思ったり。
ということで、ブログの更新頻度、あげたいと思う気持ちもあるのですが、まいっか、という気持ちもあるので、これまたあえて目標にはしないでおきます。

ということで、今年もそれなりにやっていけたらいいな、と思っております。
これを読んでくださった方、今年もよろしくお願いいたします^^
  
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


