イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘育児がわからない その3 -成長曲線が違う-

女性の理想の生き方と男性の理想の生き方は、やっぱり少し違う。前記事ではそんなことを書きました。

「先」も違うけど、「今」も違うのよね。今、2歳10か月なんですが。お兄ちゃんが同じ年齢だったころと、娘は、似てるところもあるけど、違うところもある。
それは、性別の違いというより、個性の違いかも。

明らかに違うのは、娘が、真似っこ大好きなところかなあ。
テレビとか見ながら、体操したり、踊ったり。(お兄ちゃんのときはそもそもテレビ見せてなかった、ということもありますが^^;)
歌もよく歌う…、まあ、歌はお兄ちゃんも時々歌っていましたが、娘の方が「好き」な感じですね。
そして、言葉も、周囲の人が使ってる言葉をそのまま真似して、よく覚えています。


そして、「自分でやる!」という気持ちが強いところ。
お兄ちゃんの方が、私への依存度高かった気がするなあ。
ただ、ここのところ、妙に私に「だっこだっこ」の要求が多くて、ちょっと心配したけど、でも、パパが出張から帰ってきた瞬間、私が用なしになったという(ーー;)

はさみとかえんぴつとかにも興味津々。
折り紙を要求して、はさみで刻みまくってます。
巧緻性全般がダメだったお兄ちゃんに比べて、このあたりは期待できるんじゃないかと(( ̄▽ ̄)。

あと、気が利く。
お風呂に入ると、私が髪を濡らしてたら、シャンプーを差し出したり、リンスを水に溶かして準備したり。顔を洗ってたら、タオルを差し出してくれる、みたいな。
他人のやることをよく見てるなあ、と思います。
このあたりは、お兄ちゃんとは大違い。あの人は、なるべく動くまいとしてますから。

兄妹、似てるところもありますよ。

パズルとかに興味を持つところ。
鉄道とかに興味を持つところ。
戦隊ものに興味を持つところ。

娘はなぜかお兄ちゃんが好きだったものを好きになってます。
お兄ちゃんが今はまってるものにも当然興味を持つのですが(生き物の名前とか、ポケモンの名前とか)、なぜかもう卒業したものにも勝手に興味を持ったりして、すごく不思議な感じがします。
ちなみに、最新の新幹線の本は買いました。
お兄ちゃんはとっくに卒業している新幹線ですが、昔、好きだったころの新幹線の本はあったのね。でも、こんなに娘が興味を示すなら、スーパーこまちとかはやぶさが載ってる最新のものを見せてあげなきゃかわいそうだなあ、と思って。
まさか、娘のために、すでに持ってる新幹線本じゃ物足りなくなる、とは思いませんでしたけど。

あと、運動神経はあんまりよくなかったり、力もなかったりするところは、兄妹共通かも…。
ただ、娘の方がやってみたがりな分、ましに見えますけどね。
(お兄ちゃんはそもそもできると自信があることしかやらない人で、資質的なことに輪にかけて苦手感を助長してたような)

二人とも、3歳になる前に、ひらがなに興味を示したりしてるので、その辺の成長具合は近いかなあ。
二人とも絵本好きだしね。
ただし、お兄ちゃんのときは、私が読み聞かせをかなり頑張りましたが、娘にはそれほどでもない感じです。娘の方が少ない働きかけで、同じ成長スピード?って感じはある。まあ、本好きのお兄ちゃんの影響で、勝手に本好きになっちゃった感はありますけどね。

ちなみに、親から見るとまだまだかわいいとしか思えないお兄ちゃんですが、娘には「かっこいい」ようです。
いろいろなことを知ってるし、内心すごいと思ってるのかも。
それでお兄ちゃんに影響を受けているようなところはあるかもしれないです。
お兄ちゃんのやることやお兄ちゃんの本に興味を示してるようなところはあります。

まあ、そんな感じで、今回は、二人の子の違うところ、似てるところを列挙してみました。
なんでかというと、子ども自身の資質の違いもも与えるべき教育の違いになると思うからですね。
次回に続きます。(続くかな?^^;)

追伸:2013/9/21 サブタイトルをつけました。
【 2013/09/14 (土) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。