イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘育児がわからない その4 -習い事、いつやるの?-

で、娘育児、直近の悩みの1つは。
「習い事、始めた方がいいのかなあ」ですかね。

悩み、悩み…。
まあ、生死にも健康にもかかわらないんで、その意味では軽い悩みですが、幼少期は後戻りできないってことを考えると、今始めないと、後悔しない?って感じ。
教育というのは適時であることがポイントだと思いますし、そういう意味で、うちの娘が才能を伸ばすうえで今やっておいた方がいいこと、ってあるのかしら、という。

ここで、お兄ちゃんと娘の個性の違いって話が出てきまして。
これまでの記事で書いたように、娘の方が、音楽系、図工系に関心があるのが明らかなんですよね~。
そうすると親としては、つい、音楽教室、どうかしら?ダンス教室、どうかしら?造形教室、どうかしら?って思っちゃうのです。
また、お兄ちゃんがいまいちだった、水泳や体操、書き方、こういったことも早めに、物心つく前に始めた方がいいんじゃない?とか。

それで、通学可能な教室はないかしら?と習い事は、結構ネット検索しちゃいました。

そうやって具体的な教室やプログラムを調べてみると、そういえば、娘にはあまりにも手をかけてないし、そういうお教室の助けを借りて、親子のコミュニケーションの機会をもつのもありかも、と思ってきちゃったり…。


でも、実際問題、こういうの、送り迎え、大変なんですよね。
ただでさえ、フルタイムで働いてるわけだし、家事とお兄ちゃん教育で結構いっぱいいっぱいの生活だったりするし、どうやって娘の習い事時間を捻出するか、という…。

また、お月謝もかかりますしね。
習い始めると、期間限定のものでない限り、理由がないとやめられないことになりますので、固定費化しますもんね。
でも、逆に、乳児に近い今だからこそ、期間限定の習い事で、味見させてみるのもありかと思ったり…。

まあ、そんな感じで、習い事系、ちょっと興味あったりします。

お兄ちゃんのときは…。
ふりかえってみると、それなりに出費してますね。
お兄ちゃんの場合、赤ちゃんのときにこそいい環境に、とちょっと頑張っちゃった気もする。
それぞれの出費に後悔はないですけど(明らかな無駄もあったんですが、そこも含めて後悔はないです。勉強料というか)、同じことを娘に対して頑張る気はしないなあ…。

でも、お兄ちゃんのときは、「いい環境に」置くことが大事、と考えていて、個別の才能を具体的に伸ばそう、ということはあまり考えてなかった気がする。お兄ちゃんの育児は、待つ育児だったなあ、と思います。
娘は、(お兄ちゃんに比べて)やりたい!っていう気持ちが強い子なので、まだ3歳にもなってないですが、気持ちに応えて具体的な教育をしてもいいような気がするんですよね。早すぎるんじゃないの?かわいそう?って感じは、(本人が興味を示してる分野に関しては)しない。

とりあえず、近所に興味のある期間限定のプログラムがあったので、一度行ってみようかな、と思ってたりします。


追伸:2013/9/21 サブタイトルをつけました。
【 2013/09/15 (日) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


