イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘育児がわからない その5 -女の子と習い事-

前記事のエントリーの後、娘の習い事に関して、もう1つ思い出したことがありました!

なんというんでしょうか、習い事の効果?ってやつ?
習い事をさせると達成感を得られる、とか。
習い事をさせると忍耐力がつく、とか。
習い事をさせると・・・・、うーん、精神面もこんなに鍛えられる!とか、そんな感じで言われますよね?

あとは、なんというか、女の子だから、お作法的なこと、というのか、教養的なことも身につけた方がいいというのか。

うーん、うまく言えないのですが(←わかってないから^^;)、お稽古、って、特に女の子にとって、ブランドあがる、みたいな感じありません?

あと、女性として、素敵な趣味があると、ステータスあがる感、ありません?


なんか嫌な言い方だったら、ごめんなさい!
私自分がわりと無趣味なタイプなので、イメージだけで話をすると、こういう言い方になっちゃうんです(>_<)

例えば、私の実母は、子どものころピアノ習いたかったけど、できなかったので、娘の私には、ピアノを習わせました、みたいな。
ピアノなんて中途半端に弾けても、披露する機会もないし、習ってる子が多いからやたらと比べられるし、割と長期にわたって習った割には特にやる気があったわけでもなくて、なんだったんだろう、と思ってたりするのよ、習わされた私としては。
でも、ピアノを習いたかったのに別の楽器をさせられてずっと納得できなかったという子も知ってる。子どもをピアニストにしたお母さまも知ってる(←それを聞いて、きゃあ、なんて素敵な、と反射的に思っちゃう私もいる)。
だから、やっぱり、ピアノっていうのは一般的に素敵な趣味だっていうこともわかるし、習わせてもらったことを本当は感謝すべきだということもわかってはいる(そして、長いことあまり役にたたない趣味と思ってたけど、最近ではやっててよかった~、と思う機会もあったので)。

で、何が言いたいかというと。
女の子、ってピアノみたいな教養をつけさせることが、本人の自信になったりするんじゃないかしら、とか。
習い事をやってる、ってことが、女の子たちの間でもステータスになってたりするんじゃないかしら、とか。
そういう習い事を選択する際に、単に役に立つ、立たないという基準だけで選ぶのは、実は視野が狭いと思われるんじゃないか、とか。
…そんな感じのこと…。

女の子育児全般にいえることですが、女の子を育てるにあたって、女の子の優劣って、いわゆる学校の成績だけじゃないよね、みたいな、ところはちょっと気になるところだったりします。
私は成績がいいのだけがとりえ、みたいな子だったので…(←同級生男子に言われて、中学生の頃落ち込んだこと、あり)。
だから、その辺、女の子を育てるにあたってどう配慮したらいいのか、わからない。
やっぱりなんか芸事も、何か1つくらいは身につけさせた方がいいのかしら、など。

まあ、今回の記事は、うちの娘の性格を考えて、とかじゃなく、一般的女の子育児、ってことを考えたときに、どうなのかな?という記事でした。
女の子を育ててる、と自覚したとき、ふんわりとそんな視点も頭をよぎる、とそんな程度の話ではあります。

PS。ピアノを例に話をしましたが、ここはバレエでも日本舞踊でもバイオリンでもなんでもいいんですよ^^;

追伸:2013/9/21 サブタイトルをつけました。
【 2013/09/15 (日) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。