イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワークライフ観、変わってきましたーその3ー

あ、「ワークライフ観、変わってきました」ってタイトルをつけたのに、変化ということについて、まだ書いてませんでしたね。
40歳を過ぎて、自分のワークライフ観って、変わってきたなあ、って思うんです。

一言で言えば、外の仕事より家の仕事じゃん!と思うようになってきた感じ。

まず、2児の母になったこと。
そして、老化現象がみられるようになったこと(美容的に)。
また、職場で部署異動があって、慣れない業務につかされたこと。
あとは、上の子が小学生になったこと(保育園時代が終わったこと)。

そんなことが原因かと思います。


以前は、1児の母だったときは、独り身(結婚はしてましたが、未子の状態って振り返ると「独り身」ですよね。自由度が全然違うし)の続き、って感じだったように思います。
子どもがいなかったときの仕事観をそのまま持ち込んでた感じ。もちろん、子どもができたなりのカスタマイズはあったけど、ベースはそうだった。
仕事が中心で、その周りに生活がある、って感じ。
でも、2児の母になったときに1歳になるまで育児休業をとったのですが、そのときに家を大片付けしたのですが、そのときに、ああ、これをキープしなくちゃ、と思ったのね。それが価値観が変わったひとつのきっかけになったかもしれない。
もうひとつは、義理の妹にお世話になったことが大きいかも。震災の後いろいろあって、1週間ほど弟の家にお世話になったのですが、この義妹がよく家仕事をするいいお嫁さんなのだわ。一日中働きまわるその姿を見て、尊敬しました。それまでは、主婦業をちょっと小ばかにしてたかもしれない。ごめんなさい。と思いましたね。今や、頑張ってる専業主婦さんのことはむしろ尊敬してますもん。
弟の家は、狭いながらもいろいろ工夫して収納している様子が見られて、ああ、参考にしよう、と思ったりもしました。
ちなみに、一人目のときは息子5か月のときに復帰してます。育児休業は短い方が感覚的にすぐに仕事感が取り戻せるかもですね。
二人目のときは、家のことがしっかりできて、休んだことに対する満足感は大きいですが、仕事的には、慣れない仕事に回されたこともあって、「ブランク」感がありました。
まあ、なので、書き出してみると、二児の母になった、ということより、育児休業をしっかりとったことで、価値観が変わっちゃったのかもしれない。
じゃあ、二人目のときも、育児休業をそこそこに切り上げればよかったじゃん、という感想もあるかもしれないけど、それまで、仕事はフルタイム、育児はわりとべったり、家事はそこそこ、という生活を4年以上続けてきて、家のことをできてない蓄積で悲鳴あげてた感じ。それに疑問を挟む暇もなかった、ということもあるでしょうけど、当時は、とりあえず休ませて~、って気持ちが強くて、休みはなるべく長めにとりたい、ということを希望してました。
本当は、東日本大震災がなかったら、預け先確保の観点から、やむをえず娘6ヵ月のときに復帰する予定だったんです。でも、震災でそのときに復帰するのが怖くなっちゃった。もともと内心では長い休みを希望してましたし。それで育児休業を延ばしたんですが、そう考えると、あの震災がその後の運命を変える震災だったかもなあ、と思ったりもします。

さて、次の項目に行きたかったけど、いい時間になりましたので、続きは明日以降に。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


