イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワークライフ観、変わってきましたーその6ー

さてさて、間があきましたが、次は、保育園時代が終わったこと、小学生時代が始まったこと、について書いてみたいと思います。
上の子は小学生なんだけど、下の子はまだ保育園なので、両者を比較しやすい状況にある今、私にとってこれは書きやすいテーマかも。

まだ、妊娠していない女性で、将来も働き続けることを希望している方が、興味を持つのは、出産直後のことや、保育園どうする?というところなのかと思います。
子どもが小学生にもなると、それなりに成長して、自分のことは自分でできるようになってると思うので、ずいぶんラクになって、少しは仕事に重きを置けるようになるんじゃないか、ってイメージがありません?
私はありました。そして、社会的にもそういうイメージがあったんじゃないか、と思います(最近は、やや払しょくされたかもしれませんが)。

ところがところが。
私の印象では、断然、小学生の方が大変、なんです。
これは子ども(の個性)によるのかもしれないけど。



まず、未就学児の間は、親が働いている間の子どもの過ごし方は「保育園に預ける」というやり方に一本化されています。(本当は、そうでなければならないわけではないのですが、大多数は保育園に預けてますし、行政的にも保育園の充実が目標とされることが多いかと思います。)
親は、保育園に行って、子どもを預け、そして、保育園に行って、子どもを引き取ってくる。
子どもはずっと同じところで過ごしていますし、保育士さんがずっと見守ってくれて、責任の所在も明らかです。


それに対して、子どもが小学生になると、学校で過ごす時間が(フルタイムで働く親にとっては)中途半端なばかりに、放課後の過ごさせ方、が問題になってきます。
小学校に隣接している学童保育がある場合は、それが選択肢として大きいと思いますが、しかし、必ずしもそこに預けるのが唯一の過ごさせ方、というわけでもない。また、そもそも小学校のもよりの学童保育施設がない場合もあります。そんな場合は、習い事をはしごさせることで、放課後の居場所を確保するご家庭もあります。
そんなわけで、子どもの放課後の過ごし方は、家族の置かれている環境を考慮したり、子ども自身の気持ちを尊重したり、どんな教育を与えたいかを考えたりしながら、親が決めなくてはいけない、そんなしんどさがあります。

ということで、小学生になると、(保育園時代のように)預け先におんぶにだっこできるわけではない、というしんどさがあるんです。
(ふりかえれば、保育園には感謝感謝!ですよね)

小学生になってからのしんどさ、まだ続きます。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。