イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おむつ、はずれるかな?

さて、娘、3歳半ですが、まだおむつはずれてないんです。
上の子のときは、2歳半くらいではずれたので、比べてみると、遅いですよね。

原因を考えてみると。
☆二人目ということで、私が親としてあんまり手をかけていない
☆保育園の手厚さの差(上の子は小規模園、下の子(娘)は大規模園でお世話になっています)
というあたりでしょうか。

でも、去年の夏、2歳9ヶ月くらいの時点で、まだおしっこの間隔が不規則だったんですよね。
なので、当時はまだおむつはずれは難しいかな、と思いました。
本人の排泄の感覚の発達自体が遅かったのかも。

そんな娘も、年少クラスになったこともあり、そろそろおむつはずしをすすめねば、と。
ちなみに、他の同級生たちのおうちでは「○○ぐみ(年少クラス)になるんだからね」と促してたそうなんですが、うちは○○ぐみになるまでほっぽってしまってました。すみません、娘。

で、とりあえず、「保育園がお休みの日はパンツで過ごす」から始めることにしました。
最初はじゃあじゃあ濡らして平気でした。

でも、ある日、だだ漏れしてから、自分からおまるですると言うことが増えました。
なんでだろう?
こころあたりは、薄いパンツを履かせたことです。最初は6枚重ねの、おしっこをしても、濡れるだけで漏れないパンツだったのですが、慣れてきた頃に履かせる薄めのパンツにしたところ、しっかり漏れたので、本人もプライドが傷ついたのでしょうか、それ以来、積極的におまるで排泄にトライしています。
(ちなみに、意図して薄いパンツを履かせたわけではないんですよ~。あんまり平気でパンツを濡らすので、厚めのパンツのストックがなくなってきたんです~)

最近はようやく保育園でおむつお持ち帰りゼロの日も(つまり終日濡らさなかったということです)。
1ヶ月前と比べると一気に進んだ感じがします。

ということで、今回思ったのは、
☆漏らす経験で、排泄意識は一気に進むこと
☆実際にパンツを履かせて漏らさせてもいい覚悟なので、親も覚悟が必要なこと
☆洗濯の手間もあるので、暖かくなってからでもいいかもしれないこと
ですかね~。

それにしても、上の子の時は2歳児クラスでほとんどおむつがはずれてたのに、娘の方はこんなペースの子が割といるので、ちょっと感覚が違いました。
まぁ、周囲の環境がそうだったので、私も焦らずにすんだというのはあります。

ともあれ、まだおむつはずれ途上なので、引き続き、覚悟決めてやっていきます( ̄∇ ̄*)ゞ


【 2014/04/25 (金) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。