イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

守りの人生を送っている人たち

最近、ふっと思ったのですが。
守りの人生を送っている人って、どうしてこうもつまらないのだろう、と。

うーん。私もまあ守りの人生を送ってないわけじゃないので、もっと攻めの人生送っている人から見るとつまらないと思われているかもしれないことを承知しつつ、最近感じたことを書いてみます。

守りの人生送ってる人、ひとつは他力本願な感じ。
あまり社会貢献という言葉を知らない感じ。
そして極力動かない感じ。
自分(とか自分の身内とか)の損得ということが行動基準っぽい。
そして、ネガティブウィルスばらまいて平気な感じ。
そして自分の立場の正当化が得意な感じ。

いや、悪い人とは言いません。一生懸命生きてらっしゃるとは思います。そして若干迷惑なところはあるけど、必ずしも社会的にめちゃめちゃ迷惑をかけているわけでもない。

でも、つまらない。積極的にお友だちにはなりたくない。
だって、考えが合わないんですもの。いや、考えが合わない、だけならいい。こちらの考えを否定してかかってきたり、つぶしにかかってきたりする感じが、どうもね。

どうしてそんなふうになるのかしら、というのを、観察してみると、思うのは。
これまでの人生が思ったとおりになってない、ってことかもしれない、と思う。
大人になりきれていない、という印象も受ける。子どものまま、というと失礼かもしれないけど。成長する意思がなく、成熟しそこなってる感じ。
人生が思ったとおりにいかなかったのは、成長する際の環境に恵まれなかったのかもしれないですし、もともとの性格が周囲を受け入れるキャパが小さかったとかかもしれないですし、そこは不明ですけど。

でも、成長する際の環境に恵まれなかったという共通項はあるかもです。
ただ、そうはいっても、環境には恵まれなくても、それを打破する突破口を見つける人もいるので。
私自身、大した環境では育ってないけど、どこかで突破口を見つけるチャンスを求めてた気がします。たとえば、一人暮らしを始める、だったり、結婚相手を選ぶ、だったり。自分で考えて自分で決めたこと、というのが、そのきっかけだったような気がする。
若いときにそう経験ができなかった人というのは、もう一生その精神状態にとどまっちゃうのかもしれませんね。

まあ、そういう方たちとはなるべく関わらない生活を選ぶとともに、自分の子どもたちがそんなつまらない心持ちの人間に育たないよう自分に言い聞かせて育児にあたるということが、これからの私にできることでしょうか。
残念ながら、そういう人たちを変えることは非常に難しいことのように思えますから。
【 2014/07/12 (土) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


