イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うちの子は幼いので

昨日エントリーした「中学受験しない前提」の続きです。

あともう一つ理由に、うちの子が幼いことを挙げておきます。





よく「中学受験に向く子・向かない子」みたいな特集で、子どもが精神的に幼かったり、算数・国語が苦手だったりする子は、中学受験に向かない、とされています。

うちの子は、精神的に幼い、かどうかわかりませんが、体の発達、特に運動能力の発達や巧緻性の発達が遅い子です。
お勉強は決して苦手じゃないんですが。
同級生に比べると(というか同級生と並べると)、いろいろと差が歴然で、親としてはがっかりしてしまうこともしばしば。
それでも、この子のペースで成長していければ、と親としてはずっと我が子を見守ってきました。
今、3年生ですが、やっと小学生に見えるようになってきたかな~、というのが、親の見立て。
読める字を書けるようになってきた、とか(気を抜いたら今でもひどいですが)、水泳を楽しむようになった(それまでは水嫌いだった)、とか。

そんな我が子なので、やっとこれからいろいろな経験を楽しめる素地ができてきたかなあ、と思うのです。
だから、まだまだいろいろな経験をさせてあげた方がいいと思う。いわゆる、夏休みにキャンプする、とかそっち系。
子どものときに体験しておきたい経験、というのは、我が家なりにそこそこやっているつもりですが、でも、小学生が挑戦できるようなイベント(運動系・工作系)にようやく参加できるような状態に息子がなったと思うので、そっちだなあ、と思うのです。

息子のおともだちでも、同級生なのに、体のつくりも立派、運動も得意、作文も上手、等、クラスの子をしっかりリードできるようなタイプの子もいます。家も教育熱心で、そこそこいろいろな経験をしているような子。
そういう子なら小学校時代の後半に中学受験準備をさせてもいい経験にできるのかもしれませんが、うちの子は子ども時代の不足した大人にそのままなってしまう、という感じになってしまいます。

勉強ができないわけではないので、環境のいい私立校に挑戦させたい気持ちもないわけではないですが。
前記事で書いたように、そこまでやらなきゃだめ?ということを考えると。そして、そこまでやっても合格できないかも?と思うと。
子ども時代というのは大事な時期だと思うので、他の過ごし方もあるかな、と。
今はそんな考えをしています。


日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)
(2014/04/02)
不明

商品詳細を見る
【 2014/07/14 (月) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


