イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学歴観と合わせて

「中学受験しない前提」の補足を続けます。

それは、将来子どもに対して「学歴」をどう考えるか、という学歴観のことがあると思います。

結局、その高校は、東大に何人合格してるの?という、あれです。
東大がどうすごいのかどうか私にはわかりません。
でも、東大が日本で一番の難関校というか、日本の大学の最高峰とされている、ということは知っています。


東大のすごさがわからないのは、私が東京出身ではないこともあり、東大をめざすということをつゆほども考えたことがなかったこともあります。

東大に合格した人のことは、何人か知っています。
なんというか穏やかで面白い印象の人が多いかな~。案外、講義のときは寝てたりするんだけど・・・。でも、頭がいいからいいのかな~、なんて思ってたりしました。

個人的な印象としては、京大卒業した人の方が、むしろ頭がいい印象を受けます。
ちょっと尖ったところがある、というか。

ま、そんな感じで、なんとなくどの大学を卒業したかについての印象があるといえばあるのですが。

でも、今や、特に社会人になってからの人材評価というところで、東大が最高峰、という評価ではないような気がします。

ものの本で読んだところ、今は、学歴+人間力が求められるそうです。
その学歴というのは、最高レベルの学歴が必要らしいんですが、必ずしも東大じゃなくてもいいとのこと。
というか、人間力で評価されない人物は、東大出身でもダメ、ってことらしいです。

人間力、っていうのも難しいんですが、まあ、子ども時代から成長に応じた健全な経験が必要なのかな、とは思っています。
そう考えると、中学校から難関中高一貫校に入り、そして東大に入る、っていうことを目的にしたとして、将来仕事人として評価してもらえるかというと、結局そうじゃないかもしれない、と。

実際のところ、自分があまり自分のことも他人のことも学歴をあまり気にしていないので(少なくとも自分から聞き出そうとしたことはないんですよね~。だって、聞いてもしようがないから。目の前の仕事力とか人柄の方がよっぽど大事)。

中学受験のリスクとしては、人間力を身につける体験を減らしてしまうことや、必要以上に学歴に囚われる価値観の形成がされてしまうかもしれないことが挙げられるかも。

逆に、中学受験経験を評価する人事もいると聞いています。
(頑張った経験として評価できるとか、教育熱心な家庭で育っていることを推測できるとか)
だから、中学受験を経験することで得られるものももちろんあると思うのですが。

まあ、そこから先は各ご家庭の判断ですよね~。
父母の個人的経験が色濃く反映するところかもしれないと思います。


8歳からの内定獲得術 (日経プレミアシリーズ)8歳からの内定獲得術 (日経プレミアシリーズ)
(2014/01/11)
竹内 謙礼

商品詳細を見る
【 2014/07/14 (月) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


