イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子どものお勉強をみること

私は「進学塾に払うお金が高すぎる」と考えていることは、最近記事にいたしました。

もうひとつ理由があるかも、と気がつきました。

というのは、私はどうやら、子どものお勉強を見てあげることが、結構楽しいようなのです。

それって変わっているのかしらん?^^;

上の子が小学3年生になって、この子はわりとお勉強ができる子なんですが、また3年生ということもあってか、ちょっと言葉の使い方に勘違いがあったりして、子どもの答案の分析したり、本人と話したりして、そのことがわかると、すごく子どものことがかわいく思えちゃうのよね。

昨日なんですが、「たびたび」と「たまたま」の意味を混同していることが判明・・・。
作文の中で使っていた「たびたび」という言葉があまりに文脈に沿っていないので指摘したら、わかったのですが。
本人に自分で辞書で調べてもらったら、理解できたもよう・・・。

他には、「穴があくほど見つめる」という言葉を実践するような文章を書いていて、「???」となったり。
(比喩で使う表現だっつーの^^;)

こういうテストさせました、答え合わせしました、間違ってました、何点ひかれました、で終わるのって結構もったいなくって。
親もいっしょに解いてみると、案外、子どもと同じ答えを導いちゃったり、するんですよね。え?この問題、ここまで要求する?とか、子どもといっしょに問題の方を抗議したくなったり。
子どもがどこまでわかっているか、いないか、を特定するのって、確かに時間がかかって面倒なんだけど、でも意外と子どももよくわかってたりするし、間違えててもその間違え方がおもしろかったりして。
こういう時間や、こういう親の特典を、アウトソーシングしちゃうのって、もったいない、とも思うのよね。
それが、私が塾にお金払いたくないと思っちゃう理由なのかも。

子どもの成長が親の手に負えなくなって、子どもを伸ばしてくれるよい先生に託したい、と思ったら、そのときは塾を考えるんだろうな、と思います。

そんなうちの子の習い事は、スポーツ系が複数になりつつある、今日この頃。
だって、うちは親が運動音痴で、スポーツを何も教えてあげられないんですもの(泣)。






【 2014/07/20 (日) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。