イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リケジョをめざしてみる?

さて、前記事にも書きましたように、3歳9ヶ月になります娘の育児のことは、いろいろ悩んでいるわけですが。

ふと、この子は結構理科系のことに興味あるのでは?と思うことがありまして。

上の子に対して、理科系のことに興味を持たせるような働きかけ方をしてきたから、その影響かなあ、とも思うのですが。

例えば。
「ハッケン」とか「ジッケン」とかいう言葉に喜ぶ、とか。

以前、娘がお風呂で「ハッケン」したことは、水を入れた透明のプラスチックの容器が、向きによって違う色合いに見えること。
私が、「すごーい!○○ちゃんが発見したのね!」というと、嬉しそうな顔をしておりまして。
まあ、そのときは、彼女が遊んでいることを認めたい一心で私もそう言っただけなのですが。

この8月になって、一緒にお風呂に入ったとき、彼女が口の狭い入れ物を泡いっぱいにして「ソフトクリーム♪」と遊んでいたのですが、そのとき頭を流すときに浴室の隅にその入れ物を置いておいて、で、頭を流した後でその入れ物を見てみると泡がなくなっていまして。
で、泣く娘をどうなだめたらよいかと思って言った私の次の言葉、
「じゃあ、こんど、なんで泡がなくなったのか実験してみようよ。あの場所が悪いんじゃなくて、時間がたったから自然に消えたのかもよ?」
と声がけした、その「ジッケン」という言葉にわくわくしたようで。

しばらく(昼間とかも)「今度、お母さんと、お風呂場で『あわわわジッケンするんだ~』」と、にこにこ。
その場逃れで言った言葉のつもりだったのに、それを覚えていること、覚えていること・・・。

最近、上の子の某通信教育で、月に1回程度実験をしていたので、それで「ジッケン」はおもしろいことなんだ、とすりこまれているんだと思います。

まあ、そんなこともあり、この子は理科とか興味あるのかもなあ、と思っていのですが。

先日、「はじめてであうすうがくの絵本」を読んであげて、で「なかまはずれ」を探すページで昆虫が並んでいるページを見せたところ、
「このむしはコウチュウじゃないから、このむしがなかまはずれ」と言うので、
「それ、コウチュウだよ。むしろこっちの方が、コウチュウじゃなくない?」と別の虫を指さしたら、
「あ、そっか。キアゲハがなかまはずれだね」と言うので・・・。

実は、コウチュウという昆虫の分類は、私も最近知りまして・・・。(昆虫好きのお兄ちゃんの影響)
そして、キアゲハは、私は「チョウ」と答えるのかと思っていたもので・・・。
ああ、娘の方が詳しいな、と思いました。

ちなみに、娘は上の子の影響で、カブトムシやクワガタムシの種類も特徴のあるものなら覚えているようです。
「ヘラクレス」とか好きですし。

まだ4歳になっていない娘から、そういう私より専門的な語彙をもっていると思わなかったので。
ちょっと、この子、リケジョをめざしてみてもいいんじゃない?
なーんて。

まあ、リケジョをめざすことを考えるなら、上の子に付き合わせて育児すればいいので、親としてもラクっちゃラク。
(というか、考えてみたら、すでにこれまで上の子にいろいろと付き合わせてきたのだった・・・
そして、さらに思い出してみたら、娘はこれまで連れて行ったところで楽しんでなかったところはなかったのでした・・・)

うん。女の子育児の方向性として、リケジョも考えてみよう。と思ったという話。

【 2014/08/11 (月) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。