イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

その子なりにまっすぐに育って

お兄ちゃんが私立小学校に行っていますが、すでに家計的に大丈夫?な感じですが、
でも、学校には満足しているので、後悔はありません。

そんなお兄ちゃんが、大好きなドラえもんを見ながら一言。
「どうしてのび太っていじめられるのかなあ」と。

パパは、「のび太はいじめられっ子だからだよ」と即答してましたが・・・。
たぶん、本当は「ジャイアンやスネ夫がいじめっ子だから」というのが言ってあげるべきことなのかな、と思った私です。

そして、うちの子は今のところ、そういういじめ的なものに会ってないのかなあ、と思って、ホッとした母です。
以前ママが集まる場で情報交換したのですが、やっぱり公立小学校だと合わない子、っているようで。
うちのお兄ちゃんもやっぱりそういうタイプだと思いますので。

私がうすうすお兄ちゃんについて思っていたのは、どっちかというと「他の親の価値観」かな。
実は、実母が、近所に住むある男の子のことを結構バカにしておりまして。いわゆる電車オタクな子で、ちょっと言動の変わった子だったんですけど。なんか奇声を発することがあったり。私と弟が小学生の頃です。その子は弟の同級生でした。
私はオタクな男性って嫌いじゃないんですけど(むしろ、オタクなところが皆無の男性の方が興味ないくらいです。。。個人的には)、ただ、女の人って、オタクな男性に拒否感ってあるような気がします。最近の言葉ではコミュ障っていうんでしょうか?、そういう男性に対して、ってことですね。
うちの子もそういう要素がある。うちの子はマニア系ですので。保育園時代に給食のとき同じテーブルの女の子に話しかけた話題が「ゲリラ豪雨」とだったそうで、女の子は話しかけられてぽかんとしていたという逸話も・・・。
そんなうちの子は、公立の親や先生にうけない、と思っていました。
普通の親や先生は、やっぱり外遊びが好きで、好奇心旺盛で、要はやんちゃで外交的な子を好意的に評価するものだと感じるのです。
保育園の先生も、うちの子をよく面倒見てくれたとは思いますが、正直「ちょっと馬鹿にしてる?」と思うこともありました。
うちの子は、運動能力も低く、巧緻性も低いので、保育園の先生から見ると甲斐ない子だったとは思います。
そんなこともあり、そんな価値観の大人が多数派だと思われる公立の学校に行くと、うちの子がセルフイメージを悪くしてしまう懸念がありました。

今、うちの子は、いろいろ自分に苦手なことがあることもわかっていますが、そういうセルフイメージを悪くするような環境にはおらず、うちの子なりにまっすぐに成長していると感じます。
例えば、仲間を応援する心や、物語に感動する心、こういうものが素直に育ってきているようで、親としては安心しています。
習い事(運動系)を見学すると、他の子との比較でいろいろと落ち込まされるような我が子ですが、でも、そんな運動でも頑張っていますので、頑張りをほめる方向で・・・

いろんな価値観の大人がいますからね。
自分の子どもが、ステレオタイプの価値観に殺されないように(←比喩です)、と思ったら、環境を考える選択というのもあると思いますし、うちにはそういう選択肢があってありがたく思っています。
【 2014/08/31 (日) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


