イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出張から帰ってきたダンナさんへ

2泊3日の出張から帰ってきたダンナさん。
「部屋が散らかってるなー」と言いました。

実は、ダンナさんがそういうだろうなーってことは、帰ってくる前からわかっていました。
というか、まあ、予想できてました。
だから、正直、ダンナさんが帰ってくるのが憂鬱でした。

でも、なんで、ダンナさんが帰ってくるのがこんなに憂鬱にならにゃいかんのだろう。
我がダンナは家事も手伝ってくれる(というか割とやってくれる)、育児も手伝ってくれる、良いダンナのはずなのであります。

そして、私は、家事能力低。。。

でも、そんなことは、ずーっと前からわかっていたじゃん!


いろいろ悶々としました。
そりゃあ、私は家事能力が低いですよー。
いろいろ時間がかかって、なかなか片付きませんよー。
それで、片付いてないとか、文句言われるくらいなら、ダンナさんなんかいない方がましですよ。
ってか、子どもは散らかってても、別に文句は言わない、そういうもんだと思ってくれるので。
ってか、第二子が生まれる前までは結構散らかってた部屋に住んでたじゃないですか、当時そんな文句とか言わなかったじゃないですか、第二子育休中に大片付けした後ですよ、ダンナさんが部屋の散らかりにぶつぶつ言うようになったのは。。。なんか、こんなハードルことでハードル高くなるくらいなら、あのとき部屋が散らかったままほっといた方がよかったくらい!?
なーんて。

もちろん機嫌も悪くなりましたさ。

でも、ふっと思いついたんです。
私がなんでこんな気持ちになっているか。

私はダンナさんがなんかしてくれるたびに「ありがとう」とか「おつかれさま」とか伝えるようにしてるんです。
まあ、なんかしてくれれてても、気づかないこともありますので、気づいたときは、ってことですけど。
出張に行く時だって、「出張頑張ってね」とか「出張ごくろうさま」とか言ってます。(たぶん。。。)
でも、ダンナさんは、「ありがとう」とかいうのを、そのつど伝えないタイプ。
(ま、なんかの機会には、ちゃんと言ってくれるんですけどね)
私も、普段は、つど伝えてほしいなんて、思ってないですけど。でも。この場合は。

ということで。悶々とした翌朝。ダンナさんに。
「あのさー、私に『出張中、家を守ってくれてありがとう』って言って!」と。

そしたら、そのとおりに言ってくれ、なんか、気が済みました。

結局。
出張中に部屋が散らかるのは、しょうがないし、事実なんですよね。
事実だから「部屋が散らかってる」というのはかまわないんですよ。
ただ、それだけ言われると、留守中の自分が怠けてたことを非難されてるみたいに感じるじゃないですか。
私はむしろいつも以上に頑張ってたわけですから(←そうしないと家事がまわらない。それでもまわってないけど)、非難される筋合いはないわけです。
てか、普通に考えたら、出張中に部屋がきれいに片付いてるなんてありえないことがわかるはず。いつも二人でやってる家事・育児を一人でやらなきゃいけないわけだから、いつもを超えるミラクルが起こってるわけないじゃん!
でも、その頑張りを無視して、ただ、部屋が散らかってるって言われたら、もうやってられんですよ。

だから、その頑張りの部分を認識していただいたわけです。

ダンナさんが、その頑張りを、無視した、というより、単に気づかなかっただけのわけですが。
まあ、一応「ありがとう」と言ってもらえれば、気づいてくれれば、それでいいですよ。
うん。

結果としては、泥沼の喧嘩になりかねないところを、一言のアクションで、解決できたので。
うまくいった一例として、ここにメモすることにしたんです。
おしまい。
【 2014/09/21 (日) 】 主婦として&家事のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。