イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろんな考え方(愚痴)

久しぶりに軽くひと記事。(←1ヶ月放置のバナー広告が現れたので)

ここのところ、少々忙しかったです。
瞬間風速の強い仕事が、職場でもプライベート(ママつながり系)でも入ってきましたので。

で、まあ、プライベートの仕事の方で感じたんですが・・・。



私も40代になり。
40代なりの経験値で今を生きていると思うのですが。

そして、子どものママつながり、ということで、他のママさんたちといろいろ考えていかなきゃならんこともあるわけですが。

いろいろな考えをお持ちのママがいるのだなあ、と。。。

自分では「常識」(というか「あたりまえの良識」)と思っていることを、否定されたりすると・・・。
ちょっとびっくりするというかなんというか。
いろいろな考え方、それも結構、と思っているのですが、いざ、具体的な話し合いをしなきゃいけないときに、「え、そこから(話が合わないの)?」みたいな驚き・・・。

私も自分では「変わったお母さん」と思われてるんだろうなあ、と思ってはいますが。。。
子どもが幼いのに育児家事に専念できてないし、人付き合いもよくないし、しゃべり下手だし。。。
・・・とか思ってたけど、「普通のお母さん」然としているかたが、コレですか?みたいな。

あまり具体的なことを書きたくないので、伝わりにくいかもしれませんが、言いたいことは。

「世の中、こんなにいろいろな考えの人がいるのか!!!」

という驚き。


いや、もちろん、常識的な(というか良識的な)感覚をお持ちで、主張が強くない、という専業主婦さんの方が多数派なんだろうと思うんですけどね。
でも、社会経験が乏しい?主婦さんには、マイペースな価値観で凝り固まってる方もいるのかも。。。
まあ、社会人生活が長い女史の中にも、エキセントリックな考え方で仕事をまわしている方もいるから、案外、仕事経験が多い・少ないと、考え方がおかしいことに明白は相関関係はないのかもしれないけどさー。

考え方がおかしい、というと失礼になっちゃうのかしら?
私も考え方がまとも、と自分で言う気はないのですが。
でも、考え方がおかしいのでなければ、成長しない、って言い方になるのかも。

ああ、うちの母がそうです。
どこかで成長が止まってる感じ。成長を拒否している感じ。
私の考えは間違っていないと、疑いもしない感じ。

世の中には疲れさせられる人がいるものです。
まあ、関わり合いになってしまった以上、そのように関わるしかないのですが、
もし、関わらなくてすむなら、その方が余計なことにパワー使わなくてすむから、全然いいよ。

・・・愚痴でした。すみません。
はじめまして。
こんにちは。
もう随分前から読ませて頂いておりました。
本当に共感する点が多く、また刺激を頂くご意見も多く、
主婦として母として教育をする親として
なるほど〜さすが!うんうん!そうだよね、すごい!
と日々読ませて頂いておりました。ありがとうございます。

確か、ブログに辿り着いたきっかけは
昨年の今頃、下の子のお受験に迷いがあった頃でしょうか。
検索の末、辿り着いたのだと思います。
すっかりファン読者となっております。

気持ちがまっすぐでご自身の子育て方針がスッと通っていて
尊敬します。

私は、5年生男児(私学)、年中女児(来年の今受験中?)の母です。
フリーランスで仕事をしつつ、仕事をしながら受験に挑むのは無理?と
今頭を抱えています。


これからも、更新楽しみにしてます。
いつも読み逃げで、申し訳ありませんでした。
拍手で足跡は残しておりましたが、やっぱり一度ご挨拶を!と
勇気を出してコメント致しました。

【 2014/11/03 (月) 】 編集
スズさんへ
スズさん、はじめまして。
素敵なコメントありがとうございます!
お褒めいただいて恐縮です~。

兄妹構成も、年の差も近いんですね~。
フリーランスで仕事、かっこいいなと思います。
仕事をしながら子どものお勉強をみるのは、本当、大変ですよね。
受験はまた独特な難しさがありますしね。
お互い頑張りましょう^^

ブログは・・・、私も気まぐれ更新になっていますので(汗)、
またタイミングがあえばお目通しいただければ嬉しいです。
コメントも足跡もうれしかったです。
【 2014/11/04 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


