イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろと不安

なんか話が急に大きくなっちゃうみたいだけど、最近、日本の将来を憂えて、ふらっとめまいがすることがあります。
日本の将来なのか、私の将来なのか、わからない。
でも、私の将来と、我が子の将来、という気もする。



もう、うまみのある生活は送れないんだろうなあ、という将来のなさ加減。
原因と思うのは、資本社会の浸透、かな、と思う。
なんでも金銭的で測れちゃうことや、金銭面での競争、奪い合い、なんてこと。
必死でできちゃう人がいる。そうすると、これまで適当でなあなあでやってきた人たちが必要とされなくなっちゃったりする。もしくは、一生懸命やってもうまく成果が出せない人とか。

少子化社会、なんてのも、そう。
結局、大人が自分のことだけで必死なのかな、って思う。
もしくは、刹那的なのかな。次に続く世代のことを考えてない。考える余裕がない、ってことかもしれないけど。
高齢化社会。医療費が膨らむ社会が思い浮かぶ。高齢になっても生き続けるって幸せなことなのかしらん。私自身が高齢になったとき、そうだとは思えない。他人から何か必要とされているのならまだしもね。でも、高齢になったときの自分の気持ちが未経験だから、強く言えない自分もいる。

あとは、グローバル化、ということ。
歴史をひもとくと、日本の歴史は、島国の歴史。独自の文化を育んできた国。
でも、このグローバル化というところで、日本の独自の良さがなくなってきたんだろうな、という気がします。

また、歴史ということでいうと、現在の日本というか世界というか、恐ろしいのは、核を持っちゃったことなんだろうな、と思う。だから、戦争に至れないってこと。
もし、次に世界大戦レベルの戦争になったら、一国の人類の消滅ってこともありうるかもしれない。少なくとも、世界を見渡せば、それくらいの技術力(軍事力?)はあるのでしょう。
で、戦争に至れない、ってことは、世の中の不満というかパワーがストレートに爆発しない、ってこと。だから、鬱屈した感情が、変なパワーに変換されているような気がします。

と、いろいろ不安を書き連ねてきましたが、それでも、私たちはそんな世の中を生きていかなければならないわけで。そして、子どもを育てていかなければならないわけで。
これからどうなるのかな、という不安を抱えつつも、目を見開いて、世の中が進もうとしている方向を探り、そして、我が子がなんとか生き延びていけるように、今してあげられることを考え、実践する。それが最良のこととは限らないけど(というか、最良のことなんて知るわけがない)、必死で。
自分自身が40歳を過ぎてもう体力的にも下り坂なのに、世の中も厳しいし、育児の時間は日々の忙しさに忙殺されて十分確保できてないように思うし。

自分の力は微々たるものだけど、頑張ろうと思います。
私自身に大した力はないけれど、頑張ろうと思って、自分なりに頑張れる、それだけでも幸せなのかな、と思う。
【 2015/05/17 (日) 】 世の中に対して | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。