イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保育園児(女児)ファッション[うちの子]

思えば、保育園児(男児)ファッションは、ラクだった。
Tシャツ+ズボン。
保育園には、複数枚のTシャツやズボンを置いておきますが、どれとどれを組み合わせても、ヘンだとは思わなかった。
というか、保育士さんに普段組み合わせないような組み合わせをされても、逆に新鮮というか。
(ただし、本人の意思で横ボーダーの服を組み合わされて、「パジャマ?」「囚人服?」にしか見えなかったこともあるけど。。。)
それに、TPOを考えなくて、いい。
保育園でのファッションで、そのまま保育園外でも遊ぶし。(もちろん、子どもでもドレスコードがあるイベントに出席するときは、それに合わせてそれ用の服を準備しないといけないわけですが)

それに対し、保育園児(女児)ファッションは、結構面倒。

まず、テイストの違う服がいろいろ楽しめる代わりに、このトップスとこのボトムは変だよね…というのは、ある。例えば、あまりにラブリーなトップスに、あまりにスポーティなボトムは合わせない、とか。
だから、保育園に着替えを複数入れておくと、お迎えのときに、「…そう組み合わせたか…」ということがあります。
女児服、上下の組み合わせ、合うときは、ばっちり合うんですけど。でも、ばっちり合う組み合わせって、限られていたりするのよね。
それは、男児ファッションでは考えにくかったこと。(なお、小学生になってからは、多少組み合わせの色使いとか、素材の季節感とか、気にしてますけどね、親は。ほっておくと、本人は微妙な季節感をすっとばした服選びをしますんで)
うちは、娘自身の趣味の「かわいい系」と、上の子のお下がりの「ボーイッシュ系」が混在しているので。

ただ、ですね。最近思うのですが。
妹、意外と、兄のお下がり、いけるなあ、と。
まあ、本人が「おにいちゃん、だいすき」なこともあり、お兄ちゃんとお揃いがうれしいようなところも、一因。
あと、「ナチュラル系」トップスや、「ちょっぴりロック系」トップス、は、地味色でシンプルな「男の子」ボトムスと、相性がいいんですよね。
というか、お店に行くと、女の子アイテムに、地味色でシンプルなもの、ってあまり置いてなくて。(もちろん、わざわざ男の子コーナーを選べば、取り扱ってますが)

もうひとつ、いいところは。兄のお下がりは、保育園ファッションでそのまま使える!というところ。
保育園では、服の制約って結構あって、スカートはだめとか、ひらひらはだめとか。
しかし、そういう装飾系アイテムは、女の子服ならではのものなので。

ただ、逆にいうと、保育園女児ファッションって、保育園外と分けている子が多い気がします。
保育園外でおともだちと会うと、ちょっとおしゃれな恰好をしてたりとか。
・・・だもんで、最近は影響されて、外出の時はかわいらしいファッションをさせてみたりもしています。
本人も好きだしね~、ひらひらとか(^^;)。

あと、女の子ファッションは、他のお友だちの目も面倒だな~、と思います。
「あ、それ○○(キャラクターの名前など)だ~」とか「かわいい!」とか。
「おそろい~」と喜んだり。
そして、「よごれてる~」とか(←知り合いからのお下がりだったのだけど、シミがついていた)。

女の子の観察力や共感力はすばらしい、と思うけど。
でも、その細かさに、疲れることがある、女子力貧弱な母(私)でした。
【 2015/06/04 (木) 】 女の子ママとして | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


