イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきごん、1歳

ゆきごん、1歳のお誕生日、おめでとう!
ゆきごんが生まれて、もう1年かー。
毎日接していると、なかなか成長してるって感じにくいけど、振り返って写真を見たりすると、確かに1年分の時間が流れてたんだなー、って思う。

あなたはママの光です。
これからもすくすく伸びやかに育ってくださいね。

・・・ということで、今月のうちの子レポート、内容は、「発達のこと」「食のこと」「対人のこと」「1歳のバースデイ」です。


★発達のこと★

11ヶ月めになってようやくずりばいができるようになったゆきごん。
ようやく自分自身で移動できるようになったのが嬉しいんでしょうね。
自分からあちこち積極的に動き回るようになり、この1ヶ月の間に、家の中を自由に移動できるようになりました。

つかまりだちもしっかりしてきたみたい。

それから、遊び方のこと。
以前から、音に興味を示していたのですが、音を出すのが楽しいみたいで、2つおもちゃを渡すと、その2つを打ち合わせて、カンカン音を出して遊んでいます。
おもちゃを単独で渡したら、ふって遊ぶことが多い。振ると音の出る車の形の転がすおもちゃがあるのですが、転がすよりも、だんぜん振って遊んでいます。

おうたも好きなんだよねー。これも以前からだけど。
保育所でゆきごんが「でんでらりゅうば」の歌が好きで、歌ってあげると踊って喜んでいます、と連絡帳に書かれており、「でんでらりゅうば」についてネットで調べまくってしまいました。
会社で、小さい子の間で「でんでらりゅうば」の歌が流行ってる、と話題になったことがあったので、そういう歌があること自体は知ってたんだけど。。。NHKの「にほんごであそぼ」という番組が火付けで、子どもたちにひろまったそうです。今度はDVDも発売するらしい。・・・見たいけど、見るひまあるのかなー(ーー;)。


★食のこと★

3回食で順調に進んでいます。
保育所から、食事のとき丸呑みをしてると聞き、食材の大きさを少し大きめに切るように気をつけるようになりました。(食材にもよりますが)
また、最近は、自分で食べたがるようになりました。
スティック状にした野菜を手に持たせると、自分で口の中に持っていきます。結構じょうずでした。(うちの子、食べる関係については、なにげになんでもじょうずなんだよねー^^;)
そういうわけで、にんじんスティック、さつまいもスティック、寒天スティック、にんじんもち、かぼちゃもち等、手でつまんで食べれるメニューがレパートリーの中に入ってきました。

食事を食べる直前は、嬉しそうにぱちぱち手を叩くことが多いです。(←それは「いただきます」か?もうすぐ食事だー、と喜んでいるのか?)
で、一口ふたくち食べて、ご機嫌に体をリズミカルにゆらゆら揺らしたりすることも多かった。(ごくごく最近は減ってきたけど)
基本的には大量に食べるのですが、途中で泣いたり掻いたりして、食事を中断することも時々あります。(うちの子、機嫌が悪くなるのと、眠いのと、痒いのとが、同時にやってくるんですよねー。)

それから、食事中だからということじゃないのかもしれないですが、ハイチェアからスプーンやフォークなどを落とすのが好きみたい。
わざと落として、その落ちた様子をじーっと観察しています。
ちなみに、取ってあげても、また落とします。
ためて落とすこともあります。手を伸ばして握ったものをふりかざし、今にも落とすぞ!っていう感じでしばらくためてるの。・・・で、落とす。
母としては拾ってあげるのはかまわないんだけど、できれば、母が座ってる手前側に落として欲しいです(ーー;)。


ごくごく最近は、スプーンを使いたがるそぶりも見せていますし、コップからスープを飲むのも自分でやりたがってそう。

11ヵ月になってようやく歯の生えてきたゆきごんですが、それと同時によだれも増えてきました。
それと同じくらいに、なんでも口に入れる時期に突入してしまいました。ミニカーとか、塗り薬のケースとか。
ちなみに、ずりばいをしてお腹で床をきれいにした挙句、ごみも拾って、よく食べています。そうじしろーっ、ていう無言の圧力みたいで辛いです(泣)。


★対人のこと★

最近は、ゆきごんの私への愛が深まってきたのを感じます。
(まあ、私もゆきごんへの愛が高まってるので、どっちもどっちなのですが)

はいはいができるようになったのと、ほとんど同時に、「後追い」が始まりました。
ずりばいで移動するのは、好奇心が原動力になっている場合が多いのですが、私への後追いが原動力になっていることもしばしば。
なんかゆきごんの声を近くに感じる・・・と思ってはっと見ると、和室からリビングへ泣き叫びながら移動するゆきごんの姿があったりしたものです。
一度、キッチンでうつぶせになっているゆきごんを尻目に配膳をしたことがあったのですが、私がダイニングテーブルとキッチンを行ったり来たりするのに合わせて、ゆきごんもあっち向きこっち向き・・・、ぐるぐると回転していました。

1歳のお誕生日前後になってからなのですが、母へのだっこを要求することが増えました。
パパがだっこしても泣いているのですが、ママがだっこするとピタッと泣き止み、それどころかにまーーっ、と笑うということがままあります。

あと、最近わかったこと。

「あーっ、あーっ」というのは、自分に対して言うときは「たいくつじゃーっ」という意味で、他人に対して言うときは呼びかけてるというか、「かまってくれーっ」という意味らしい、ということ。

・・・なんでわかったかというと。
近所の公園で遊んでた時のこと。突然なにかに向かって、明らかに嬉しそうな表情で「あーっ、あーっ」と叫んだゆきごん。ゆきごんの叫んだ先を見ると・・・、1歳半くらいの女の子が。
ナンパかい!
ちなみに、声をかけられた女の子の方は、その子のパパに手をひかれて歩いていたのですが、ゆきごんに声をかけられて明らかに固まっていました^^;
(女の子とそのパパに、私たち両親からもごあいさつして、その場はことなきをえましたが、まだ1歳にもなっていない赤ちゃんが知らない子に声をかけるって、将来どういう子になるんだろうと、ちょっぴり心配)

病院の待合室でも、やさしそうなおばさん(もちろん知らない人)に、「あーっ、あーっ」をやってたなー。
実際にそのおばさんはとても優しい人で、ゆきごんといっぱい遊んでくれたのですが。


★1歳のバースデイ★

1歳のバースデイは、私の父母、つまり、ゆきごんのおじいちゃん、おばあちゃんもはるばるやってきて、にぎやかにお祝いすることができました。
今まで、ゆきごんに関するイベントは、パパ&ママだけでこなしてきましたが、じいちゃん、ばあちゃんが加わると違いますねー。ゆきごんへの愛がパワーアップする気がして、心強いです。ついでに、おでかけのとき、大人の人数が多いとずいぶん気がラク、ということがわかりました。

しかし、ハッピーバースデイを歌ってあげても、ケーキのろうそくを吹き消しても、ゆきごんは何のことやらわからない様子で、きょとんとしていました。
まあ、1歳の誕生日なんて、こんなもんですかね。

食事は、アレルギー対応のバースデイケーキを注文しました。これは大人で食べました。
ゆきごん用には、かぼちゃもち、にんじんもち、じゃがいももちを作って、お皿に並べました。黄色・オレンジ・白で、彩がきれいかなー、と思って。ゆきごんは喜んでぱくついていましたが、勢い余って、喉につまらせそうになっていました。その後、小さめに切り分けましたが。どれをとろっかなー、と悩みつつ、食べてる様子が、見ていて楽しかったです。

私があげたプレゼントは、太鼓です。
ちゃんと太鼓として遊んでいました。よかった^^;
【 2006/11/10 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(10)
お誕生日
おめでとうございます!
1歳過ぎると急激に人間ぽく(って言い方もどうかと思いますが。笑)なってきますよ~!
【 2006/11/11 (土) 】 編集
お誕生日おめでとう!
ゆきごんくん、1歳おめでとう。さちまねきさん、ママさん1年お疲れ様でした。素敵なお誕生日になりましたね。

アレルギー対応のケーキ、お味はいかがでした?こういうの、買ったことないんですよ。次のお誕生日には買おうかなと悩んでいるとこです。

でんでらりゅ~ば、私はにほんごであそぼを見て、初めて知りました!毎日はやっていないのだけど、今でもたまにやってますよ。すっご~い耳に残る歌で、私もお気に入りです。ダンスなどの雰囲気もいいみたいで、うちの子も大好きですよ。
【 2006/11/11 (土) 】 編集
1歳、おめでとうございます!!
1歳って歩くようになって、言葉も覚えて、もっともっといとおしく思うようになっていくような気がしています。

ゆきごんくんの成長がとっても楽しみですね。
【 2006/11/11 (土) 】 編集
1歳おめでとうございま~す。
1歳の誕生日は特別ですよね。
赤ちゃんに感謝しちゃいました。

食事の椅子からスプーンを落としたりするのうちもやります。
そうして覗き込む。

うちも誕生日はデニーズのアレルギー用ケーキかいました。
が、ベビは全然おいしくなかったらしく大人だけが食べる結果に。
だったら普通の買えばよかった。。
【 2006/11/13 (月) 】 編集
せとかさんへ
ありがとうございます♪
うちの子は成長が遅くて、まだまだ赤ちゃんっぽいのですが、最近、いっちょまえに甘えの感情がでてきたみたい。。。
これも人間っぽいっていえるのかな??

【 2006/11/14 (火) 】 編集
わおさんへ
ありがとうございます~。

アレルギー対応のケーキ、普通においしかったですよ。ですので、うちではクリスマスケーキもお願いしようと思っているところです。
バースデーケーキの前に、お試し用セットで試してみるのもいいかもしれません。こちらも普通においしかったです。
(今、「普通においしい」と書きましたが、普通においしい洋菓子を普通に食べれる幸せは相当なもんでした)

でんでらりゅーば、今でもやってるんですか!
よかった。またチェックしてみようと思います。
保育士さんがよく歌ってるんですが、確かに耳に残りますよね。

【 2006/11/14 (火) 】 編集
ななさんへ
ありがとうございます♪
1歳になって、もっといとおしく思うようになる、って言われると、確かにそんな気がします。
不思議ですね。

ゆっくんもそうですけど、これからどんどん成長していくんでしょうね。
どうなるんだろうな~。
ほんと、楽しみです♪
【 2006/11/14 (火) 】 編集
akoさんへ
ありがとうございます♪
赤ちゃんに感謝なんて素敵ですよね。
ベビちゃんもそんなakoさんのところに来れて、本当に良かったと思ってると思います。
私もゆきごんがうちを選んでやってきてくれて、本当に嬉しく思ってます。

やっぱり覗き込むのね(笑)。
あれは何を確かめてるんですかねー(謎)。

デニーズ、そういえば、アレルギー対応のケーキ、あるんでしたね。
うちも近所にあるので、アレルギー対応メニューを食べに、そのうち行きたいと思っているのですが、「数日前の予約」が面倒で、まだ実現していません。。。
【 2006/11/14 (火) 】 編集
HappyBirthay♪
ゆきごんくん、さちまねきさんへの愛が深まってきましたか・・。
とってもとっても羨ましいですわ。

うちは息子の愛はココ最近(というか結構前から)
旦那へ移行そして深まりつつあります。
私はいてもいなくてもどうでもいいみたいで寂しいです・・(^^;

これからもどんどんできることが増え、会話もできるようになり、
成長ぶりに目頭が熱くなることばかりですよーー。
【 2006/11/15 (水) 】 編集
Aquamarineさんへ
うちの子は、愛が深まったというか、甘えん坊さんになったというか・・・。
これまでは保育所に送っても泣かなかった我が子ですが、今日なんかは泣き叫ばれてしまいました。
でもいずれは大きくなって必要とされなくなっちゃうのかもしれないんで、今のうちに愛し愛されの状況をせいぜい楽しんでおかなきゃと思います。

Aquamarineさんは旦那さんへの愛を利用して、体をラクにしてくださいね。
寂しいかもしれないけど、今は体をいたわる時期ですから、ある意味ラッキーと思って。

会話かー。
まだ、あうあう独り言を言ってるだけなので、想像できないけど、きっとあっというまにいろいろできるようになってくるんでしょうね。
楽しみですわ。
【 2006/11/18 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。