イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うちの朝顔

この夏、初めて、家で朝顔を育ててみました。

娘がですね。結構、植物に興味があるみたいで。
娘の強いリクエストで、植物の育成に挑戦することに。

で、プランターに種をまいた後、芽が出て。
そして、間引きのタイミングが遅かったのかもしれませんが、途中から一部を別の植木鉢に植え直し。

これが、植え直した植木鉢の方が、ひょろひょろで。
ずっとプランターに植えてた方はぐんぐん伸びてたんですけど。

プランターの方は、8月に入る前から、ばんばん花を咲かせてました。
植木鉢の方は、ひょろひょろ伸びてはいたんですが、花を咲かせる気配なし。

それがですね。お盆あたりから、形勢逆転。
プランターの方は、8月の中旬以降はすっかり元気をなくして、枯れてしまったのですが。
植木鉢の方は、その頃からようやくつぼみをつけ始めまして。そのつぼみが膨らみはするものの咲くまで至らなかったり。

でも、8月の下旬になって、植木鉢の朝顔が、ばんばん花を咲かせるようになりました。
一日に咲く個数も、プランターではせいぜい3個くらいでしたが、6~7個くらい一気に開花させたりして。
色の種類も、プランターより豊富で3種類はありました。(プランターは色は1種類だけだった)
その頃は、プランターの方は、枯れてどうしようもない状態だったので、撤去。種はそれなりにつけていました。

花を咲かせる時期って、それぞれなんですね。

育児に置き換えて。
早咲きじゃないからって、いつまでも、花をつけないわけじゃないんだもんね。
…と、遅咲き確実な息子の将来に希望を持とうとするハハの気持ち。
【 2015/09/05 (土) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


