イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「やってみたいなぁ・・・」

うちのおねだり上手な娘(現在4歳)の喋り方の話。

なにか興味のあるものを目にした時の反応ですが、
にっこりしながら、「わたし、これ、やってみたいなぁ・・・」と言うんです。

まあ、反射的に、「いいよ」と言ってしまう。
てか、やってみたいなあ、と言われて、頭ごなしに「ダメ」と返すのは難しい。
そんな言い方を自然にやっている娘ってすごいなあ、と感心します。

忘れられないのが、以前、年少クラスになってしばらくした頃(1年ちょっと前)。
私が、いただきものの、かわいいラッピングのクッキーをもらったとき。
「かわいい!これ、なかみ、みたいなぁ・・・」
「わぁ!おいしそう!これ、どんな味がするのかしら・・・」

いや、「どんな味がするのかしら」には脱帽です。
反射的に、「たべてみる?」と返してしまいたくなります。

あと、感心するのは、とにかく「ありがとう♪」の言葉を欠かさないこと。
ささいなことでも、「ありがとう♪」と言ってきますね。
うちの上の男の子は、本当にありがとうと思ったときに「ありがとう!」と言うタイプですが、
娘は、もう習慣として「ありがとう♪」が身についている感じがします。
もちろん、娘の方が、人当たりがよい子と評価されると思います。。。

このあたりは特に親が教えたことではないので、女の子ってすごいなぁ、と感心です。
男の子(うちの上の子)のときは、むしろ「ありがとう!は?」と教え込んだような気がする。。。
二人目だから世渡り上手なのか、女の子だから教えなくてもわかってるのか、そのあたりは謎です。
【 2015/09/13 (日) 】 女の子ママとして | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


