イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきごん、5ヶ月

さて、blogを立ち上げて早半月。
一応、育児をテーマにしたblogでありながら、うちの子の登場がまだでしたので、紹介いたしたく思います。

2005年11月生まれ。現在、5ヶ月。男の子。
特徴、頭が大きい。おっぱい大好きゆえ、体つきも大きめ。(現在7kg超。最近、5kgのお米を持ち上げたパパが「軽っ」と一言。)
あー、とか、うー、とか、よくしゃべる。泣く時は、ぎあああ、と泣く。自己主張強し。
性格、いい性格。人を見るとにっこり微笑む。ハハの前では結構不機嫌(^^;)。でも、この子のおかげで、愛想の良くないハハは助けられています。
悩み、乳児湿疹。


このblogでは、月に一度は彼の成長ぶりを親バカ的に紹介していくつもりです。
今日の記事は、その第一回。

先月は、3-4ヶ月検診がありました。
当時、首のすわっていなかったゆきごん。ハハはちょびっと焦っていました。
そして、待合場では、他の赤ちゃんは余裕の表情(?)でタテ抱っこされているのに、うちの子はヨコ抱っこ。そのとき、あることを実感しました。「他の赤ちゃんは頭が小さい!!」・・・いえ、前からデータ的には知っていたのですが、いざ近い月齢の子を並べてみると、確かによその子は頭が小さい。(注:ここで「うちの子は頭が大きい」と思わないところが親の目の曇っているところ^^;)
首すわりが遅いはずだ。うちの子は頭が重いのだ。だからなかなか頭が持ち上がらないに違いない。
でも、検診を受けるとお医者さんは、「これはもうほとんど座ってますよ。あと2週間もすれば、もっとしっかり座るでしょうね」と言って、母子手帳に『発育、発達ともに良好』と書いてくださいました♪
実際、その2週間後、特にうつぶせにしたりもしてなかったのに、ふと見ると、しっかり頭を持ち上げられるようになっていました。さすが、お医者さま。

ちなみに、寝返りの方は、早くからやる気マンマンだったこともあり、すでにできるようです。
特に、うつぶせから仰向けへの寝返りは得意らしい。・・・っていうか、うつぶせが嫌いなんですね。

それから、今月から保育所生活が始まりました。
保育所では、初日からぐっすりお眠りになっていたそうです。
おっぱいっ子だったので、ハハは哺乳瓶からお乳が飲めるか心配していたのですが、2日めにして、「あっという間に」飲みほしたそうです。
ということで、出だしは順調なゆきごん。子供の頃、人見知りが激しかったハハとしては、うらやましいようなスタートぶりです。

現在の心配は、お顔の乳児湿疹。
最近は、掻きこわし防止につけているミトンを、自ら外すワザを身につけました。手先が器用になって嬉しいような、ますます目が離せなくなって困るような(ーー;)

・・・ということで、うちの子をひとつよろしくお願いします♪
【 2006/04/11 (火) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(2)
うちは来週4ヶ月児検診に行く予定です。案内では4月に入ってすぐだったのに、長男の3歳児検診と一緒の日にすませてしまおうと、横着してます。
保育園、順調なスタートのようで良かったですね。ほ乳瓶の乳首を嫌がる赤ちゃんも多いのに、親孝行なゆきごん君ですね。上の2人はほ乳瓶の乳首をいろいろ試したのに気に入ってくれませんでした。湯冷ましなんてスプーンで飲ませてました。次男はどうなんでしょう。まだ、おっぱい以外は未経験です。
掻くのはそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。痕も残らず、きれいな肌になってます。それより、驚くべき事実。掻いて血を流せば流すほど、治るのが早くなっていきました。不思議です。この点を、皮膚科医の方に説明してもらいたいのですが・・・。悪いものを掻いて外に出したいという、本能なんでしょうか。爪はこまめに切って、ミトンははめてましたが、掻くのはほっといてました。こういう事例もあるという、話でした。
【 2006/04/20 (木) 】 編集
4ヶ月検診、これからなんですね。じゃあ、次男君は、首座りも発育も、余裕を持って診察してもらえますね~^^

掻く話の方は、その後ずいぶんましになってきました。ステロイドを使わない方法でやっているので、劇的にはきれいになってないですけど。。。
でもアトピーっ子の母の先輩がそう言ってくださると、励みになります!
【 2006/04/22 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


