イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家事代行サービス

えんえん続く日々の家事について、外部のサポーターをお願いすることにしました。
それは、家事代行サービス!

アトピー体質の赤ちゃんがいるんで、このままじゃいかん、と思っていたところ、家事代行サービスのお試しキャンペーンがあったので、お願いしてみることに。
私とゆきごんが遊んでいる間、てきぱきと部屋をきれいに片付けてくれました。

で、わかったこと。
きれいな部屋って気持ちいい!
ついでに、人に部屋をきれいにしてもらえるって気分いい!

その後、週に一度、留守の間に来てもらい、3時間ほどで家をきれいにしてもらっています。
やってもらっているのは、洗濯干し、食器洗い(洗い物があれば)、部屋の片付け、掃除機がけ、ゴミだし、等。


定期的な家事サービスを利用することで、思わぬ副次的効果も。
いったん家がきれいになると、自分たちだけでも家をきれいにしよう、というインセンティブが働くんですよね。
すごーく散らかった部屋を片付けるのは、気持ちがなかなか乗らなくても、ちょっと散らかったのを片付けるのは、そんなに手間じゃないんです。
掃除機がけも、それほど重い腰をあげる、という感じじゃなくなったし。

1回8000円程度かな。
比較的リーズナブルなところですが、それなりの費用です。
以前、時短をどうするかという話を書きましたが、勤務時間を延ばすという選択のウラに、こういう事情もあったのですよ^^;

上手にアウトソーシングしなきゃね♪なんて、セレブなコメントを記すつもりはありません^^;
①アトピー体質の赤ちゃんがいるので、最低限、家を清潔にしたいこと
②定期的に家をきれいにする時間が捻出できないこと
(↑一週間のToDoリストとタイムスケジュールを作ってみたのですが、料理やその仕入、各種情報収集、家計簿付け、(blogの時間も^^;)等、他人に任せられない仕事で、自分の時間は埋まってしまいました。。。)
この2つを満たすためには、この方法をとるしかない、という結論になったのでした。

何はともあれ、快適なんで、おすすめです。
日経新聞でもこういうサービスの利用は増えてると書いてあったし、akoさんも利用してるそうですので、ワーキングマザーがこういうサービスを利用することって今後増加していくかもしれませんね。
【 2006/12/01 (金) 】 両立生活supporter | TB(0) | CM(8)
家事代行サービス,いいですねー。
お金で時間を買う、まさにこれですね。
私も1度利用してみたいなあと思いました。
我が家の近くにもあるといいんですが。探してみようかしら。
【 2006/12/02 (土) 】 編集
きれいな部屋って気持ちいいですよね~。
うちもホント週末くらいしか掃除できないから、
平日汚れゆく部屋にストレス溜まりまくります。
そして週末の掃除を結構真剣にやらないとストレスがおさまらない。。

平日にね、ちょこちょこある程度のきれいさを維持していけるように
できればストレス溜まらず、週末の掃除もちょこちょこレベルで済む・・
とはわかっていても、仕事と家事の両立で
平日掃除まで頑張ろうという気が出てこない・・。

復帰直後はホントにすっごいストレスでしたね。
何しろ育休中は毎日掃除してましたから。
家事代行サービスかあ。1回8,000円。。悩む金額だな~。
誰もいない家に人を入れるのが心配。もちろんサービス提供業者も
何かあったら信用問題に発展するからその辺りはきちっと
してるんだろうけど。。しばし悩もう。
【 2006/12/03 (日) 】 編集
家事代行サービスいいですよね!
まだ育児休暇中の私でさえなので、もう働いている方たちなら尚更ですね。

うちは、明日来てもらえるし、今日来てもらえるし、昨日来てもらったしと気分的に3日間余裕が出来るので、大満足です。
実態より私の場合まだ育休中だからか、気分の問題が大きいみたいで、旦那にも優しく出来るし夫婦で大満足(笑)。

ただ、シルバーの方だから気を使うので、業者の方に頼んでバシバシ指示したいな~とも思えてきました。
3時間8000円ならまあまあ安いですよね。
私も探そうかな~。
【 2006/12/04 (月) 】 編集
ななさんへ
家事代行サービス、今利用している業者がお試しキャンペーンをやってたんです。
半額くらいで。
思わず飛びついちゃいました・・・っていうのが、利用を始めたきっかけです。
一度利用するとくせになっちゃうますよ~(笑)。

いい業者さんがあるといいですね!

【 2006/12/05 (火) 】 編集
Aquamarineさんへ
毎日掃除して、それができなくなると、確かにすごいストレスでしょうね~。
うちはもともと掃除が苦手なので、毎日掃除してたっていうAquamarineさんは尊敬!です。

業者さんにお願いしてわかったことは、一人で・週に一度・家全体をきれいにしようと思ったら、プロの人が専念しても3時間かかるということ。
ということは、ワーキングマザーが、育児しながら家をきれいにすると、週末がそれだけでつぶれてしまうのも当然かも・・・ということ。
これがわかったのも収穫でした。

誰もいない家に人を入れるのは確かに心配ですね。
うちは最初の数回は土曜日に来てもらい、その後も同じ人が担当なので、掃除婦さんとは顔合わせできているのですが。。。
でも、きちっとはしてるはず。と思って、信用するしかないですね。
なお、貴重品を管理するなど最低限のことは業者の方からお願いされます。

1回・8000円。悩みますよね~^^;
【 2006/12/05 (火) 】 編集
akoさんへ
快適ですよね~♪
家事の中でも、掃除自体は(洗濯や食器洗いと違って)機械化ができないので、ラクしようとしたら、人に頼むしかないんですよね。
お金、かかりますけど・・・。

気分の問題はうちも大きいです。
赤ちゃんに対しても、優しくなれますね。
なにしろ、「掃除の邪魔!」って思う時間が減りますから(笑)。

シルバーの人、気を使っちゃうんですね。安いので、Akoさんはいろいろ調べて上手に利用してるなあ・・・と思ってたんですけど。
確かに業者の人は仕事で来てるので、いろいろお願いしやすいかもしれませんね。

あと、akoさんのところの記事にリンク&トラックバックさせていただきました。
もし不都合があったらお知らせくださいね。
【 2006/12/05 (火) 】 編集
家事代行サービス!
魅力的ですねー。。
我が家も、週末にまとめて掃除のクチなので、、
平日突然人が来たら焦っちゃいます。
小さい子供が2人いるから~って言い訳にはなるけど、
やっぱりいつもキレイにしていたい。
子ら(特に下)はまだ上手にお片付けができないし。
片付けた端から、散らかしてくれる毎日に、ちょっとうんざりもして、
掃除する意欲も平日は湧かないですね・・・
うちも、特にパパが心配性というか神経質なところがあって
絶対に留守中に他人を家に入れることは同意しないと思うので、
このサービスを堪能できる日は来ないと思います(T_T)
さちまねきさんはアトピー対策とかもいろいろあって大変ですもんね。
快適なサービスと出会えて良かったですね♪
うちは、たろがもうちょっと戦力になるまでは、この体制で乗り切らなくては・・・
【 2006/12/06 (水) 】 編集
かあこさんへ
そうそう。平日はとてもきれいにできないですよね。
理想はそうなんですけど、実際にやってたら、とても一日24時間じゃ足りません。。。
うちの場合、週末は週末で、お医者さんに行ったり、いろいろ必要なものを調達に行ったり、料理をしたりで、一日が過ぎてしまい、片付けきる時間がとれないのが悩みでした。
子供は遊んで散らかして、が仕事みたいなものですからねー^^;

留守中に他人を家に入れたくないっていうのもわかります。
ただ、信用問題にかかわるため業者の方でも管理は徹底してくれているようですので、そこは信用するしかないのかなー、という感じです。

本当は、かあこさんみたいに、自分たちできちんときれいにするのが基本なんですけどねー。
【 2006/12/09 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


