イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきごん、1歳1ヶ月

さて、1歳過ぎて、初めての「うちの子レポート」です。

うちの子、身体的発達が遅いんですよねー。
いや、以前から薄々わかってたんですけど、インターネットでよその子ちゃんの身体的発達の統計を見て、愕然!
うちの子、「その他・それ以後」扱いなの!
そこまで遅かったのね・・・。

しようがないので、うちの子のことは「ゆっくりちゃん」と名付け、せいぜい、他の子より長い「赤ちゃん」期間を楽しむことにしようと思っています。

さて、今回の内容は、「成長のこと」「発達のこと」「遊びのこと」「食のこと」「対人のこと」「言語のこと」です。

★成長のこと★

歯が、上の歯も2本、のぞいてきました。
下の歯2本、上の歯2本の合計4本がのぞいています。

1歳2ヶ月で4本じゃ遅いよね。。。
最近、保育園見学をしてたら、いっしょに見学してたお母さんの赤ちゃんが10ヶ月にして、歯が生え揃ってたのを見て、内心、うちの子やっぱり遅いなー、と思ってしまったワタシです。

★発達のこと★

最近のゆきごんは、ずりばいからたかばいに移ろうと意欲を燃やす日々。
手と足をつっぱらせて、お尻をピッと持ち上げて、体で三角の形を作ってがんばっているのですが、なかなかそのまま一歩が出ず・・・。
早く早く~、と内心やきもきして見ているワタシです。
でも、遅いとはいえ、着実に成長はしているので、温かく見守らなくっちゃね。

つかまりだちはできるのですが、させると泣きます。。。
そのまま泣きやむときもあるので、甘えてるのかなー、と思っていたのですが。

そうそう、今日のお話。
今日は、帰ってきて着替えようかなーと思ったとき、ベッドのところでつかまりだちしてくれず、私につかまってたんですね。
で、まーいっか、と思って、着替えてたら、セーターを脱ぐ一瞬のタイミングで、ゆきごんが手を離してしまい、鏡のところで頭を強く打ってしまいました。
いつも、目を離さず、なんかあってもすぐ手を出せる位置にいたつもりだったのですが、ダメでしたね。。。すごーく反省・・・。

さて、最近のゆきごんのことに、戻って。
腕をとって(または脇の下に手を入れて)歩かせてあげると、ニコニコちゃんになります。
歩けると嬉しいのねー♪

ひとりずわりにも成功。
一人でばたばたもがいてるなー、と思ってみてたら、いつの間にか座ってたことがありました。・・・母、感動。
しかし、それも一度だけだけど。
その後、練習してるのかなー??

そうそう。
ファーストシューズを買いました。
ミキハウスの白いくつです。
前から赤ちゃんのくつってかわいい、かわいいと思ってましたが、本当にかわいい♪
でも、保育園っ子なので、平日は保育所に預けっぱなし。すぐ汚しちゃうのかな(泣)。

ファーストシューズ



★遊びのこと★

ゆきごん、ミニカー、大好きみたい。
両手に1個ずつ持って、なかなか離しません。ふりふりして遊んでいることが多いです。
「んっ」とか言って、こっちにミニカーを渡すそぶりを見せることもあります。だからと言って、必ずしも、くれるわけじゃないんだけど^^;

しかも、チチがなにかあるたび、ミニカーを調達してくるように。
何かを好きなそぶりを見せると、ここぞとばかりプレゼントしてくれるチチ。
あんまりゆきすぎると将来心配ですが、まあ、今のうちはいっか、と思って見ています。

最近はひとり遊びができるようになりました。超ご機嫌なときに限られるけど。

なんと、ご本を本らしく扱えるように。1冊だけだけど。
それは、くるまの絵本です。
やっぱり男の子だから、乗り物大好き君になりつつあるのかなー。

★食のこと★

食事の内容はあんまり変わってないです。
食べれるものもそんなに急には増えてないし。
食べれるもの=野菜・海草・豆・白身魚。あと、ササミ・豚肉は、たまーに食べています。大豆は豆腐をたまに食べてます。
食アレっ子なので、食べるものがゆっくりしか増えないのは、しようがないです。

食べる前は、おててを洗うようにし始めました。
洗面台に連れて行って水を出すと、自分から「んっ」と手を伸ばすこともあります。

それからエプロンをつけて。
「いただきまーす」。

本人任せにすると、食べるのは、おかずからです。
好きなおかずから順序良く片付けていきます。

手づかみ、ならぬ、手つまみで食べています。
結構器用です。絹豆腐なんかもつまんで食べてました。好きこそものの上手なれ、ですかねー。

一時は青野菜をポイポイしていました。
青野菜ポイポイには、「ダメっ」と叱る対応をしよう、と、保育所と打ち合わせたのですが、その後、それほどポイポイすることはなくなり、今ではひとりでおかずを全部食べれるように。

ごはんはスプーンで食べさせてあげてたのですが、今日、ちっちゃいおにぎり状にしてあげると、自分でつまんで食べてました!

スープは、私が飲ませてあげていますが、自分で飲もうとすることもあります。
スープ碗に取っ手がついているので、そこを握り締めて、自分の口まで持って行きます。
でも、よくこぼすんだよね・・・。それもモロに。ジャーッ、と。
なんで、ついつい介添えしてしまいます。後片付けのことを考えるとその方がラクかなーって思っちゃうので。

★対人のこと★

1歳すぎてから、本当、甘えん坊さんになっちゃいましたね。

1歳になる直前ごろは、(体がしっかりしてきたため、窮屈かと思い)スリングを使わない日が続いてたのですが、最近は、(あんまりだっこを要求するので、家事に差しさわりがでて)スリング復活です。

おんぶもよくします。
おんぶは最近好きみたいですねー。
うちの場合、断然、おんぶをしながら食事の支度、というのが多いのですが、ゆきごんはキッチンで食事の支度をするのを見るのが好きみたい。おんぶしている背後からぐっと身を乗り出して、見ています。
しかし、冷蔵庫を見ている間に、コンロの上の鍋の取っ手をつかもうと手を伸ばしたりするので、油断なりません。

それから、最近は、人の区別がつくようになったそうです。
保育所で聞いたには、「ゆきごん・保育士さんの好きな順ランキング」というのがあるらしい。。。
ランキング1位のHさんのことは、実際、好きみたいで、こないだ終日保育をする機会があったのですが、なんかずりばいで駆け始めたので、目的物は何かなー、と思って見てたら、Hさんでした。一直線(笑)。


★言語のこと★

自分の名前は明らかにわかるようになったみたい。
それから、「置いて」「おいで」「ダメ」とかは理解できてるみたいです。

「まんまんまー」とか独り言は言うんですけど、意味不明。
なんで、「ママ」に近い発音をしたときは、とりあえず、返事しておこう、と決めました。
早く「ママ」ってわかるようになってほしいもんね。ハハの意地(笑)。


以上、うちの子レポートでした^^
少し重くなってきて、長時間のだっこもつらくなってきましたが、こういうふうにだっこさせてもらえるのも今のうちだと思って、せいぜいがんばろうと思います。
寒い日は防寒になるしね(笑)。
【 2006/12/08 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(4)
着実に成長してるからいいんじゃないんですか?
成長って人それぞれだし・・。
とはいえ、わが子が遅いかな?っていうのはどうしても
気になっちゃいますよね(かくいう私もそうです・・(^^;;)
『遅いよな~』と思いつつも『うちの子は大器晩成型なのよっ』と
自分に言い聞かせてますよ。ポジティブシンキングでいかないと( ̄▽ ̄)b
【 2006/12/10 (日) 】 編集
そうなのよ、そうなのよ~!
成長は人それぞれ・・・って、わかっちゃいるつもりなんですけどね。
でも。いざ自分の子の成長が遅いとやきもきしてしまうの。
親心ってむつかしいですわ。
【 2006/12/12 (火) 】 編集
自分の子の成長が遅いのって
分かっていても心配になってしまいますよね。
私はなかなか歩かなかったことが心配で、それが終わったら言葉が遅いのが心配で。もぅ、きりがないなぁと思ってます。

私の息子の通う保育園は0歳児クラス3人いるのですが、
うちは1ヶ月半早産で4月生まれ、
後の2人は5月生まれ。
というわけで出産予定日からすると、ほとんど変わらないんです。
でも歩くのも言葉も、うちの子が一番遅い。
最近は「ちょうだい」がうちの子だけできないらしい・・・

月齢が近い子供を持つママさんに
「うちの子は○○ができるようになったのー♪」
とか言われると
「すごいねー。そんなことができるんだぁ~」
と会話を合わせつつ、実はちょっと凹んでしまったりすることもあります。

・・・でも。
赤ちゃん時代の成長が早いとか遅いとかって
大人になったらたいした違いでもないんですよね。
歩けるのが遅かったなんて
「そうだったんだ、ふーん」
くらいの話ですよね。
あんまり目先のことに一喜一憂しないで大きな心を持っていたいなぁと思っています。
(なかなかできませんけど)

さちまねきさんの
他の子より長い「赤ちゃん」期間を
楽しむことにしようなんて
とっても素敵な考え方ですよね!


あと・・・なぜか歯だけたくさん生えているうちの子です。
歯だけは遅いほうがいいですよ。
歯磨きが大変ですから・・・
【 2006/12/14 (木) 】 編集
月齢の近い子供さんが身近にいると、焦りますよね。
それが保育園だったりすると、余計かも。

うちの場合なんか、うちより誕生日の遅い12月生まれさんには明らかに先を越されてるし、2月生まれさんと張り合ってるくらいだからなあ・・・。

「うちの子は○○ができるようになったのー♪」は言いたくなる気持ちわかりますよねー。
聞いたこっちが凹んじゃうという気持ちは、なおわかりますが(苦笑)。

でも、母親としては、自分の子が着実に成長してるっていうのを楽しむのが良いのでしょうね。
他の子と比べて、例えば「うちの子ってダメな子かも」と母親が思うと、子供はそういう親の気持ちを敏感に感じ取るものなのだそうです。

歯は確かに遅い方がいいかもしれないですねー。
いっとき、授乳の時歯があたるのが痛くて、断乳したろか、と一瞬まじで思いました。(今は歯があたらない飲み方をマスターしてくれたみたいで、あまり思いませんが)
でも、歯でも遅いと心配になるモンなんです。。。

【 2006/12/16 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


