イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆自己紹介&お友達募集☆

改めまして。さちまねきと申します。
1971年生まれの女子です。2007年現在、1歳児の男児を育てる母親業を営みつつ、とある会社で管理業務に携わっているお仕事girlです。
かねてより、子育てをしつつお仕事もそこそこできる、キャリア系ワーキングマザーに憧れていましたが、現実にワーキングマザーになったところ、日々の育児に追われまくって、お仕事の方は期待される最低限ラインをぎりぎりのところで維持するのがやっとの毎日。。。のみならず、男児のアトピー体質が判明し、生活改善の必要に迫られ、苦手だった家事全般にいやでも取り組まなければならない羽目に。
とはいえ、根が前向きにできているので、それなりに新たな環境に順応して、なんとか日々の仕事(会社でのおシゴトも、家でのおシゴトも)をこなしています(・・・いや、実際のところ、こなしきれていない気もするが^^;)。
そんな中でも、育児を通して、自分も成長していけたら(いわゆる育自というヤツですな)、という思いで、blogには「イクジな日々、おシゴトな時間」というタイトルを付けました。

このblogは、筆者の印象に残った出来事やコンテンツ等、これは人々に伝えたい!と思うこと、個人的な気持ち等、自分自身の記録として残したい♪と思うことを綴るblogです。
主なテーマは、育児のこと、子どもの成長のこと、アレルギーっ子のこと、家事のこと、仕事(との両立)のこと等・・・。
自分自身が前向きな気持ちで生きていきたい、そして、前向きな気持ちをみんなで共有したい、という想いで、公開するものです。
読者対象は、筆者の友人を想定しています(このblogを通じて知り合うかもしれない将来の友人も含みます)。

お友達は常に募集中です。(毎日は遊びにいけませんが、月に数度くらいは訪問できると思います)
☆お仕事と育児の両立にがんばるお母さん
☆アレルギーっ子を持つお母さん
☆2005年度(前後)生まれの子供を持つお母さん
☆家族のために毎日料理に取り組んでるお母さん
☆子供や地球環境の未来について思いを持つお母さん
等等。
お母さんと書きましたが、お父さんのお友達も合わせて募集中です♪
1つでも共通点があればうれしいな。

一介のワーキングマザーが、忙しい合間をぬって書き綴る文章ゆえ、ありきたりの内容になるかと思いますが、共感できるところを見つけていただけたら、幸いです。
また、更新頻度は、週に一度程度を予定しています。あまり頻繁に訪れることはできません点、ご容赦ください。
では、なにとぞよろしくお願いいたしますm(__)m
【 2007/01/05 (金) 】 このblogについて | TB(0) | CM(6)
さちまねきさんと少しでも共通点がもてたことを嬉しく思います。

「根が前向き」ってとてもうらやましいですね。
私は根が後ろ向きなので、どうやって自分の心を前向きにするかが大変だったりします。
ただ、落ち込んでも立ち直るのは速いんですけれど・・・(忘れるだけですが)

今年も1読者としてさちまねきさんの記事、お待ちしています。

【 2007/01/07 (日) 】 編集
遅くなりましたが、、あけましておめでとうございます。
新しい年に改めての自己紹介、いいですねっ(^^)
ブログを始めた頃は2~3日に1度の更新を頑張っていましたが、最近は週一がやっとの私です。
それでも来てくれるお友達のみなさんがいるから続けていられますよね~
これからも、同じ働く母として、共感できることがいろいろあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
良い年になりますように☆

【 2007/01/08 (月) 】 編集
ななさんへ
>今年も1読者としてさちまねきさんの記事、お待ちしています。

ありがとー!!そんなことをいってもらえると、調子に乗っちゃいますますます奮起しちゃいます♪

ななさんが後ろ向きとは思えないんですけど・・・^^;
確かに落ち込む時は落ち込みますけど、とことん落ち込んで、その後自分の納得のいく一歩を踏み出せるのであれば、それは前向きといえるんじゃないかなー、と思います。

>さちまねきさんと少しでも共通点がもてたことを嬉しく思います。

私もななさんと共通点が持ててうれしいです。
これからもよろしくお願いします☆
【 2007/01/09 (火) 】 編集
かあこさんへ
そうそう!やっぱり来てくれるお友達がいるから、書くのが楽しい・・・っていうのはありますよねー。

更新頻度・・・。私は当初から週一ペースでやってるので、かあこさんの今のペースの方がおつきあいしやすかったりするのですが^^;
週一しか更新しないっていうのは、私にとってblog更新のミソで、週に一回しか更新しないから、内容をじっくり考えたり、思いついたことをあたためたりできる、っていうメリットはあるんですよね。

かあこさんの記事は、先輩・働くママによる情報源として活用させてもらったり、子育てを楽しむ様子をいっしょに楽しませてもらったりして、楽しんでます♪
今年もよろしくお願いします。

【 2007/01/09 (火) 】 編集
時々お邪魔してます♪
さちまねきさん、こんにちは。
2児の働く母、ママサチです。
数多あるブログサイトの中で、やはりであった瞬間に「あーいいな♪」と居心地のよいサイトってあるんだなぁ、と思う今日この頃ですが。
さちまねきさんの文章、とても「きちんと感」があり、好きです。

書きたいことがいっぱいあると、ついつい散漫になってわかりづらい文面になりがちですが、さちまねきさんの文章は、誰が読んでもわかりやすい、そして主張がはっきりしている、文章だと思います。
いろいろ参考になります。。

今年もちょこちょこお邪魔させてください★
【 2007/01/09 (火) 】 編集
ママサチさんへ
ごぶさたしております^^
来てくださってたんですねー。嬉しいです。

>さちまねきさんの文章は、誰が読んでもわかりやすい、そして主張がはっきりしている、文章だと思います。
おおお。本当ですか。ありがとうございます。

こちらこそ、今年もママサチさんのところに遊びに行かせてくださいねー。

それから遅くなりましたが、お子のお誕生日おめでとうございます♪
【 2007/01/11 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。