イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーブンレンジを買います!(その1:きっかけ)

オーブンレンジを買うことにしました。

きっかけその1は、ゆきごんのおやつのこと。

離乳食の段階もすすみ、普通の食事からずいぶん栄養が摂れるようになってきました。食欲も旺盛。そろそろ間食も必要になってきました。
が。ここでネックになるのが、おやつ。
私ってばおやつって普通に売ってるものだと思ってたんですよねー。「クッキー」とか「××チップス」とかさ。でも、よく考えてみると、それって加工品で。加工品ってことは、原材料に何が使われてるかわからないわけで(最近で言うところの不二家騒動をイメージしてくださいませ)。
・・・これはやっぱり私が作ってあげなくてはいけないのではないかい!?

そう思って、「卵・牛乳・油を使わないおやつ」というレシピ本をパラパラめくってみると、圧倒的にオーブンで焼いて作るお菓子が多いのね。その他にも、安全な素材を使ったお菓子のレシピ集をいくつか眺めてみたのですが、やっぱり「オーブンで180度、40分」なんてレシピが多い。
蒸し菓子や寒天ゼリーなんかも少しは作れるようになりましたが、オーブンで作るお菓子もやっぱり作ってみたい。
作り方は書いてあって、材料はそろってるのに、器材がないばかりに作れない・・・これって結構ストレス。
ゆえに、オーブンがほしい!と思うようになりました。

きっかけその2は、今の電子レンジの大きさに対する不満。

今使ってるレンジは、ダンナくんの独身時代に購入したもの。ゆえに小さい。
しかし最近、かなりあたため機能を使うようになったので、小さいことが不便になってきたんです。
だって、チンするだけの夕食の準備をするのに、15分しっかりかかるんですよ。私の要領が悪いのかもしれないけど。。。ゆきごんの離乳食をチンするだけでも、2回チンしますし、それに、私の食事もあたためるとなると、さらに、2~3回チンすることになるのです。そうしている間に時間はどんどん過ぎてしまい、最初にあたためたおかずはすでに冷めてる始末。・・・レンジであたためてる意味がないじゃん!
ということで、せめて一人分の食事(おかず2品+汁物、ごはん)が一度に入る容量の電子レンジがほしい!と思うようになりました。

きっかけその3は、今の電子レンジの性能に対する不満。

最新の電子レンジだからってどれほど期待できるものかわからないんですけど。。。
ただ、ごはんだけはふっくらおいしくあたためてほしいっていう希望があるんですよねー。今の電子レンジ、ごはんのあたために時々失敗しちゃうんです。真ん中の方があたためすぎてかちんかちんになっちゃったりする。赤ちゃんにあげるものだから、少量のごはんなのに、真ん中が与えられなくなっちゃった日には残存量があまりにも少なすぎて(涙)。しかも、大人と別に低アレルギー米(比較的高価)でごはんを炊いているものですから、できればあんまり失敗してほしくない。
うちの電子レンジ、古いし、単身者向けだからねー。きっと最新の機種であれば、レンジの方でいろいろ考えてくれて、ごはんもふっくら温めてくれるに違いない(期待)。

きっかけその4は、手作りパンを食べたいという欲求。

小麦粉を食べなくなって初めて気がついたんですけど、私、やっぱりパンが好きだったんです。通勤の時、毎朝、パン屋さんの前を通るんですけど、あの匂いをかぐと、妙に夢見心地になっちゃうことがあるのね。
でも、やっぱり今は小麦粉を食べちゃいけないわけで。
・・・でないなら、自分で作れればいいんだ!世の中には米粉やホワイトソルガム粉を使ったパンのレシピもありますし。また、たまたま、保育所で知り合ったママの一人がパン教室の先生だったこともあって、手作りでパンをつくってもいいんだー、と気づいたのでした。
そうすると、ここでもオーブンがないと焼けない!発酵機能がついてるとありがたい!っていう話になるんですね。(ホームベーカリーを買うという選択肢もあるのですが、そこまで頻繁に使うメドがたってないですので。例えば、単機能の調理器具としては、コーヒーメーカーを持っていたりするんですけど、最近ほとんど活躍してないのです。せっかく買ってもそんなはめになったらもったいないと思いまして)

・・・そういうわけで、オーブンレンジがほしい!と思うようになりました。

で、どのオーブンレンジを買うかでたっぷり悩むわけですが、その話は、長くなるので記事を分けたいと思います。

【 2007/02/02 (金) 】 主婦として&家事のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。