イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーブンレンジを買います!(その2:それって何?からの情報収集)

さて、オーブンレンジがほしい!と思ったのはいいのですが、なにしろワタシ、オーブンでできることも知らなければ、電子レンジを選ぶ際のポイントも分からない。最近よく聞く「水蒸気でヘルシー調理」もよく分からない。
まずは、情報収集をしなくてはいけません。

第一、オーブンレンジって何?っていうこともよく知らないレベルだったので、そこから調べました。

オーブンレンジって電子レンジの上位機種なんですよね。だから、電子レンジでできることは何でもできちゃう。それにオーブン機能をプラスしたもの。
スペースに余裕がある人なら、電子レンジとオーブン、単機能のものをそれぞれ買う方がリーズナブルなのだそうです。オーブンレンジだとどっちの機能も中途半端になりがちだったり、電子レンジ機能を使ってる分にはほとんど汚れないけど、オーブン機能を使うとよく汚れるので清掃が大変だったり、するらしい。・・・もっとも、我が家はスペースに余裕がないので、悩むことなく、オーブンレンジをチョイスすることになりましたが。
なお、オーブンレンジを持っていても、オーブントースターは別途持っている方がいいそうです。どうやら、温まるスピードが全然違うらしい。オーブンレンジでもトーストが可能な機種もあるけど、かなり時間がかかるそうです。・・・ということで、オーブンレンジを買ったからと言って、今持っているオーブントースターは捨てられない、ということもわかりました。

そこでとりあえず、近所の電気屋さんのオーブンレンジのコーナーに行き、現物を眺めてみました。
最新のオーブンレンジの上位機種って存在感あるのね。。。
その日はそれだけ。
そこで置いてあったパンフレット(SHARP、National、三菱)をお持ち帰りして、じっくり検討することにしました。
幸いにも、「知っておきたい!オーブンレンジの選び方」という小さなパンフレットも置いてあったので、それももらって帰りました。

まず、ポイントと思われたのは、大きさ。
庫内容量が大きければ大きいほど、一度に加熱できる皿の数を増やせるわけですが、それだけ、外側も大きくなるわけで。
今のうちの電子レンジは小さいのですが、新しいオーブンレンジの置き場も当面はそこになりそうなので、大きいサイズを選んだ場合、果たして置けるかどうか。もし置けないとなると、新たにレンジ台の購入を検討することになるのかどうか。その場合、春に引越を控えているので、キッチンのインテリア計画にも影響してきます。

この点から、SHARPのヘルシオシリーズは、早々に対象外になりました。・・・存在感がありすぎるんだもん!実物を見ると、外側の大きさが大きいわりに、庫内容量が小さい感じがするし。

次にしたことは、インターネットで実売価格のチェック。
価格.comで調べてみると、庫内容量30L程度の上位機種は5万円~7万円程度がわかりました。それから、庫内容量20~25Lの中位機種は3万円~4万円程度。
そこで、NationalのNE-SS30Aという機種が人気があることもわかりました。調べてみると、庫内容量は30L。最上位機種じゃないけど、そこそこ使える機能はカバーしているよう。サイズ的にもなんとか置けそう。・・・ということで、まずは、NationalのNE-SS30に照準を定めて情報収集を続けることにしました。

つづく^^;
【 2007/02/02 (金) 】 主婦として&家事のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


