イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーブンレンジを買います!(その4:やっと機種まで選択)

さて、いきなり始まった「オーブンレンジを買います!」シリーズの記事も今回が最終回です。

料理素人だったワタシがオーブンレンジを選ぶ際に得た情報が、次にオーブンレンジを買おうとしている人の参考になれば、なんて思いながら、綴ってみたのですが、いかがでしたでしょうか。

さて、今回は、ある程度メーカーまで絞った後、最終的に機種選定に至るまでです。

<参考記事>
オーブンレンジを買います!(その1:きっかけ)
オーブンレンジを買います!(その2:それって何?からの情報収集)
オーブンレンジを買います!(その3:お店でチェック)
各社商品パンフレットをじっくり見比べたところで、オーブンレンジ素人のワタシにはわからないことがいっぱい。
一応、東芝の商品を第一候補としたうえで、再び電気屋さんへ。
そこで、各社の商品の特徴や、オーブンレンジの機能について質問をしてきました。

一番不思議だったのは、「ヒーター」という機能。Natinalの商品は、今、オーブンレンジのどの加熱方式が機能しているかを示すランプが付くのですが、それが、スチーム、レンジ、ヒーターの3つなんだよねー。
その「ヒーター」というのは、オーブンとかグリルとか、レンジ以外の加熱方式の総称だということでした。

それから新たに知ったことは、オーブンレンジの上位機種には自動清掃機能がついていること。
まあ、全体が勝手にきれいになってくれるわけはないですから、掃除しにくいとこを熱してくれたり、水を通してくれたりするんでしょうな。
買っても知らずにいるところでした。いろいろ質問してよかったです。

その後も悩みました。
悩んだ点は、過熱水蒸気調理のできる大きめ機種を買うか、過熱水蒸気調理機能の付いていない中ぶりの機種を買うか。
置き場所の問題もあるし、果たして過熱水蒸気調理をするかしないかということもあるし。

そんなとき、パン教室に行くことになったので、そこで先生や生徒さんに悩み相談♪

偶然にもその生徒さんは、最近オーブンを買ったばかり。
オーブンレンジも検討したのですが、結局、オーブンにしたのだそう。
そういえば、場所さえ許せばオーブンと電子レンジは別にした方が、手入れも楽だし、価格も安いと聞いたことがあるな。(・・・ただし、うちの場合、場所が許さないんだなーー;)

パンを焼くとかお菓子を作るとかという目的なら、過熱水蒸気の付いている必要は全くないとのこと。
また、上位機種になればなるほど、オートメニューが充実していたりするわけですが、結局はマニュアルで使用することがほとんどなので、オートメニューにこだわることはないとのこと。
それから、よくオートメニューに「フランスパン」が入っているので、フランスパンってそんなに簡単に作れるものなのかしら、と思って質問してみると、「とんでもない!」というお返事。とても難しいそうです。

ということで、自信を持って、過熱水蒸気調理機能の付いていない中ぶりの機種を選ぶことにしました。

さて、東芝にするか、日立にするか。
両社の具体的な機種まで絞り込んだうえで、最終検討。
またしても、インターネットで情報収集をしようとしたのですが・・・、前回の記事でも書いたとおり、中クラスの機種の情報って本当にないのねー。

結果、東芝のER-D7という機種を買うことに決めました。
日立のMRO-BS8を対抗馬として考えていたのですが、決め手になったのは、東芝のホームページにある製品情報が豊富だったから。
ER-D7の製品説明も丁寧だったのですが、プレスリリースで「商品化の背景と狙い」まで書かれていたので、商品コンセプト自体も伝わってきたのがよかった。中クラスの機種って、メーカーからするとほどほど機能がついてりゃいいだろ的な投げやりさが感じられて、コンセプトが伝わってこないメーカーが多いのですが、そんななかこのプレスリリースの情報は有用なものでした。
『ごはんがしっとり』というスチームあたための機能は、まさに私がレンジに期待してる機能のひとつ!それに、蒸し料理が手軽にできるのもありがたい!(小さな子がいる我が家では料理は、(炒め物、焼き物ではなく)ゆで物、蒸し物推奨なのですが、蒸すのって結構場所も時間もとって大変だったから。)「野菜スープ」機能は特に期待してた機能じゃなかったけど、でも、野菜スープ自体は毎日作らなきゃいけないので、使ってみて使えそうなら、どんどん活用しちゃうかも!?
さらに、東芝さんは取扱説明書まで公開してるんだよねー。詳細に読むまではしませんでしたが、オートメニューをひとつずつ確認することができました。使えないオートメニューがいっぱいあってもしようがないしね。この機種のオートメニューは、「和菓子」なんていうのもついていて、最近和菓子な気分のワタシとしてはポイントが高かったです。

***************************:
ということで、いきなり始まった「オーブンレンジを買います!」シリーズの記事はおしまい。
ここまでおつきあいくださった読者さん、ありがとうございました♪

実は、1月末にレンジは購入して、2月の始めから既にうちで稼動してるの。
購入に際して悩みに悩んだだけあって、とりあえず快適に使用できてます。
やっぱ、入れたら放っておいてもあたたまる/焼きあがる、っていうのは、常に目を離せない小さな子どもがいる家庭には嬉しいですね。
以前のレンジではあんまり触手の動かなかった「電子レンジCooking」も挑戦してみる気になっています。

【 2007/02/16 (金) 】 主婦として&家事のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


