イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「なーいない」、させる

子どもにはいろいろ教えていかにゃいかんことがあります。
しかし、母親として、何をどう教えていったら、子どもが人としてちゃんと成長してくれるのか、悩ましいところ。
第一、自分自身、人にものを教えられるほどちゃんと成長してきたと思えないんですもん^^;
そんななかでも、今日は、お片付けのしつけについて、語ってみたいと思います。

私自身はこれまでお片付けができない子でした。
もっというと、「そのつど片付ける」ができない。部屋がかなり散らかってきたり、何か大きな区切りがついたときには、片付けたい欲求がふつふつと湧いてきて、お片付けするんですけどね。
まあ、慢性的に散らかった環境に身をおいていて、平気だったわけですわ。

それが、赤ちゃんがやってきて。
清潔な部屋をキープする必要ができたのですわ。
ということは、こまめに掃除機をかけなきゃいけない。
ということは、部屋が散らかってると、掃除機をかけるのが非効率でしようがない。
というわけで、慢性的に散らかった部屋、これじゃまずい、という意識が芽生えました。

続けて、赤ちゃんはハイハイして自力で動けることを覚えて。
そうすると、部屋が散らかってると、あぶなくてしようがない。赤ちゃんの通路に横たわるコードがじゃま。落ちっぱなしの小物を口に入れられそうで危険。
それに部屋が散らかってると赤ちゃんの行動範囲が限られてしまい、健全な発達が阻害されそう。
ということで、部屋を常に片付いた状態にしておかなければならない、ということを強く思うようになりました。

でも、生活してる限り、必要なものを出して使わなきゃできないことがたくさんあるわけで。つまり、部屋って散らかってる状態が普通。そのつどお片付けしない限りね。
ということで、そのつどお片付けをすることの重大さにようやく気づいたワタシ。

しかし、気づいたからといって、それがすぐ実践できるかといえば、また別。
そのつど片付けるのって、やっぱりちょちょっと時間がとられるし、刻々と時間に追われてるときは、なかなかできない。
その後、できた時間を使って、ちょこちょこ片付けるのは、やらなきゃと思っていても、かったるい。

そんなワタシが子どもに教えたことは。。。そのつど「なーいない」すること。

・・・これが意外と簡単だったのです。
子どもが遊んでいる部屋から別の部屋に移動させる前に、散らかしたものを子どもの見ている前でお片づけしてみせる、その際に「なーいない」「なーいない」と言いながら、おもちゃの一部を本人に渡したり、絵本を本棚にさしこんであとは押し込むだけの状態にしたりすると、おもちゃをぽーんとおもちゃ箱に投げ入れたり、絵本をぐぐっと押し込んだり、ちゃんと片付けを手伝ってくれるのですよ。

食後の食器片付けも、私より本人の方が積極的。
食べ終わると、食器を重ねて、流しに連れて行かれるのを待っています。それもほとんど必ずです。

・・・えらすぎる。なんでこんなワタシからこんな子が生まれるんだ。。。
「子どもはお片付けできない」という固定観念を持っていた私ですが(私自身がそうだったし)、やってみると意外と「子どもはお片付けが嫌いではない」ということがわかりました。
まあ、そのあと、「いい子いい子」してもらえるのがうれしい、というのもあるみたいだけどね。

ということで、最近は、お片付けの現場に子どもを連れて行き、そばで遊ばせておいて、自分は部屋の片付け。
で、自分の片付けが終わったら、最後に子どもに片付けをさせて、別の部屋に移動、ということをしています。
このやり方、子どものしつけにもなるし、何より自分がラクチンなので、おすすめです♪
(これって、もしかして、しつけのいまさらかしら!?)

【 2007/03/02 (金) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(2)
今時点で実践されてるならしつけのいまさらじゃないですよ~。
うちなんてよっぽどのことがない限り片付けしないので
(しつける前に親の私が片付けてしまっていた。。)
息子散らかす→私片付けるのイタチゴッコですよ。。(;´д`)
【 2007/03/03 (土) 】 編集
Aquamarineさんへ
確かに、本人に片付けさせるより自分で片付ける方が早いですもんね。
私の場合、そこまで自分がお片付けがきらいってことなのかもしれません
【 2007/03/07 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。