イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四季折々の行事を知ろう

こんな本を買ってみました。

こどもきせつのぎょうじ絵じてん こどもきせつのぎょうじ絵じてん
三省堂編修所 (1998/12)
三省堂

この商品の詳細を見る


自分なりに食育ということを考えなきゃなー、と思ってはいたのです。
日本の四季に合わせた折々の行事食というのも、食を楽しむことのひとつと思っていたのですが(実は粗食な生活を送っているとハレの日にいつもと違う料理を作るのが楽しみになっちゃったりするのです)、そんなときに出会ったのがこの本。

月々の行事(例えば、バレンタインデーとか耳の日とか、伝統的ではない行事も含まれています)や、それにちなんだ料理が紹介されています。
子ども向けのページは、わかりやすく概略が説明されているのですが、わかりやすすぎて不安な旨は、巻末に親向けページがあるのでそちらで知識を補充できるつくりになっています。

ところで、この本はこども向けのじてんなのですが、子ども向けだからといってあなどれません。
他にも、うちには子供向けの学研の事典がありますが、大人向けの本よりよっぽどわかりやすく(あたりまえか)、むしろ私の知識のためによく見ています。

この本で得た知識で、我が家の食卓がより豊かになればと思います。
そして、この本で得た知識をこのblogでも織り交ぜていきたいものですわ♪
【 2007/03/16 (金) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(2)
さちまねきさんは、いつもこういう
「子供のための勉強」をしよう!という
姿勢があって、素晴らしいなぁ
見習いたいなぁと思っています。
確かに子供向けの辞典とかって
分かりやすくて、意外と大人にとっても
いいんですよね。
この本からの情報を織り交ぜた記事
楽しみにしています!
【 2007/03/17 (土) 】 編集
かあこさんへ
ほめてもらえて嬉しいです(照)。
っていうか、そうやって他人のいいところを見つけられるかあこさんの才能が素晴らしい!
そんなかあこさんだから、いろんなことを上手くやっていけるんだろなあ、と私の方こそ、うらやましく思っています^^

この本をもとに勉強したことで、このblogの記事が、ちょっとでも季節感を感じられる内容になればいいんですけどねー。
コメントをいただいて、がんばろうっと♪気を新たにしました。
【 2007/03/23 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


