イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何を食えと?

うちの子のアトピー疑惑騒動より、早一ヵ月。
その後の血液検査により、特に卵と牛乳に反応するアレルギーっ子であることが判明し、ハハの私も除去食生活を余儀なくされています。

指導されているのは、卵の完全除去、低アレルギー米への変更、小麦に注意すること、油を極力控えた料理です。先生によって言うことに違いはあれど、まあ和食中心の生活にすればよいのね、と解釈。

しかし、食物アレルギーについてお勉強すると、まだまだ気をつけないといけないことが、いっぱいあるのですね。

例えば、仮性アレルゲン。ヒスタミンのような、かゆみのもととなっている成分を含むため、本当はその子のアレルゲンではないのだけど、かゆみを感じる野菜があったりするのです。しかも、自分がよく使う野菜だったりして。
または、安全性が比較的高いとされる白身魚の中にも、注意の必要な魚があるのですが、これもまた、店でメジャーに売ってる野菜だったりして。
他にも、農薬の残留した野菜のことや、加工品に含まれる添加物の問題などなど…。

いったい、何を食えと(-_-メ)?

…とにもかくにも、終わることなき自炊生活が始まりました。会社にも弁当持参で頑張っています。食材の仕入ルートをスーパーマーケットから生協に切り替えました。アレルギーっ子のためのレシピ本も購入しました。食物日誌もつけ始めました。

ただ、やってみると、結構自分自身のためだとも思います。今までいい加減な生活をしてたのを、ちゃんとしなさいよと神様がゆきごんを通じて、教えてくれたような気もします。

食材や料理法が限られるのも、当初は困りましたが、考えようによっちゃ、制約がある方がラクっちゃラクだったりします。

毎日休みなく、しっかり料理しなきゃいけないのはたいへんですが、ゆきごんのため、自分のため。できるところまで頑張りたいと思いますp(^^)q。
【 2006/04/28 (金) 】 アレルギー&生活改善 | TB(0) | CM(2)
頑張りすぎて、くじけそうになったときは愚痴下さいね!「管理者にだけ表示を許可」で愚痴ってくれてかまわないですよ~。アトピーと一緒、外に出さなきゃ持たないもん。
【 2006/05/12 (金) 】 編集
はーい。ありがとうございます^^
実際、自分ひとりじゃない、って思えるのは、勇気づけられます。
かかくり9年さん、これからもよろしくお願いしますね。
【 2006/05/13 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


