イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私と書くこと、ブログとツイッター (その1:ツイッター以前)

ブログを始めて、早3年、そして、ツイッターを始めて1ヶ月が過ぎた。

一時、ブログを休んでみて、気づいたことがある。
それは、私にとって、「書くこと」が自分にとって必要な行為である、ということ。

【 2009/11/04 (水) 】 このblogについて | TB(1) | CM(0)

ぼちぼち再開します

8月の終わりに、当記事の新記事投稿を休みます、と宣言して。
なぜか、数記事、フライングのように投稿して。
今に至りますが。
ここに再開宣言をいたします。

これまでは、週に一度の更新とさせていただいてましたが、
今後は、とりあえず、月に一度は何かしら投稿する、ということにしたいと考えております。

【 2009/10/20 (火) 】 このblogについて | TB(0) | CM(2)

Twitterでつぶやいてみる

前記事で「休みます」宣言をしておりまして。
まだ、自分のステイタスとしては、FC2blogを休んでいるつもりなのですが。

ミニブログとして、twitterを始めてみることにしました。
このFC2blogで、これまで私がネタにしてきたような内容に出会ったときに、つぶやいてみようと思います。

★★このblogの右上で、私がつぶやいたことが見れます。★★

通常のブログでは、読者さんにわかりやすく伝えるために、記事を起こすのに時間がかかり、鮮度の低い内容のものが多かったのですが、twitterでは、投稿文字数の制約があるため、覚書程度の長さで投稿でき、ぴちぴちの鮮度の高い内容をアップできるようになると思います。
「つぶやく」ということなので、状況を詳しく説明する必要がなく(またできず)、読者さんには不親切な内容になるかと思いますが、まあ、本当に、お伝えしたい内容は、改めて、FC2blogの方で、丁寧な記事にすればいいわけだし、と思っています。

鮮度が高いかわりに、発言が消えることがあるかもしれません。
一度、つぶやいてみたけど、読み直してみたら、もっと、適当な表現があった、という時なんかに。

あとは・・・。
twitterの使い方って、私、実は、あまりよくわかっていないんですよ。
いろんな利用の仕方があるのでしょうから、誰かに失礼な態度をとってしまうこともあるかもしれません。
現時点では、あくまで「ミニブログ」として、一方的な情報発信用に利用している、ということで、ご了承ください。

【 2009/09/19 (土) 】 このblogについて | TB(0) | CM(0)

休みます

当blogをご訪問くださり、ありがとうございます。
当blogは2006年3月に開設し、2009年8月まで、週1回の更新を目標にやってきましたが、しばらく休みにしたいと思います。
再開は、2009年10月から2010年2月の間のいずれかと考えています。
再開の際は、また、よろしくお願いいたします。
【 2009/08/29 (土) 】 このblogについて | TB(0) | CM(6)

マイミク募集してます♪

mixiにご招待いただきました。(今さらかもしれませんが)

今後も、あくまで、ネット上ではblog中心に活動をするつもりですが、mixiを併用すると、他のブロガーさんとより親しくなれるきっかけになるかも、と考えています。
例えば、blog記事の中では伏字にしている内容(地名・企業名等)を、mixi上でオープンにしたりとか。
blog記事に関連する写真をmixiの方でアップしたりとか。
また、blog上ではあまり、自分の趣味というのを前面に出さないようにしているつもりなのですが、mixiの方ではそういったところの紹介もしていくことになるのかな、と思ったり。

ということで、次のような方、マイミクになっていただけると嬉しいです。

★このブログを読んで、たまに共感いただける方
 (全体的に共感、とは申しません! ←つか、そんな人いないと思うので・・・)

★ブログ等で情報発信している方(商業目的のブログ等は除く)
 (mixi上の日記や、twitterもOKです。
 要は、継続して、個人として何らかの「情報発信」をしている方。
 どんな方かイメージつかない人とは、おともだちになれない、という趣旨です。)

☆育児と仕事の両立をめざす、おかーさん (おとーさんも可)

☆2005年4月~2006年3月生まれのお子さんを持つ、おかーさん

☆食物アレルギーがある小さなお子さんを持つ、おかーさん

(★は必須条件です。
 ☆は私がお友達になりたい人。1つあてはまればOKです)


もし、マイミクになってもいい、と思われた方は、コメントにて連絡方法を教えてくださいませ。(mixi上の姓名・ニックネーム等)
その際、他の人に見られたくない場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてくださると、他の方には見えませんので、ご利用ください。

(あと、これまで当blogに足跡を残したことがない方からの場合、お断りすることがあるかもしれませんので、あらかじめご承知置きください。)

(※2009年7月9日、文章を一部修正しました。)
(※2009年9月19日、文章を一部修正しました。)
【 2009/06/20 (土) 】 このblogについて | TB(0) | CM(4)

☆自己紹介&お友達募集☆

改めまして。さちまねきと申します。
1971年生まれの女子です。2007年現在、1歳児の男児を育てる母親業を営みつつ、とある会社で管理業務に携わっているお仕事girlです。
かねてより、子育てをしつつお仕事もそこそこできる、キャリア系ワーキングマザーに憧れていましたが、現実にワーキングマザーになったところ、日々の育児に追われまくって、お仕事の方は期待される最低限ラインをぎりぎりのところで維持するのがやっとの毎日。。。のみならず、男児のアトピー体質が判明し、生活改善の必要に迫られ、苦手だった家事全般にいやでも取り組まなければならない羽目に。
とはいえ、根が前向きにできているので、それなりに新たな環境に順応して、なんとか日々の仕事(会社でのおシゴトも、家でのおシゴトも)をこなしています(・・・いや、実際のところ、こなしきれていない気もするが^^;)。
そんな中でも、育児を通して、自分も成長していけたら(いわゆる育自というヤツですな)、という思いで、blogには「イクジな日々、おシゴトな時間」というタイトルを付けました。

このblogは、筆者の印象に残った出来事やコンテンツ等、これは人々に伝えたい!と思うこと、個人的な気持ち等、自分自身の記録として残したい♪と思うことを綴るblogです。
主なテーマは、育児のこと、子どもの成長のこと、アレルギーっ子のこと、家事のこと、仕事(との両立)のこと等・・・。
自分自身が前向きな気持ちで生きていきたい、そして、前向きな気持ちをみんなで共有したい、という想いで、公開するものです。
読者対象は、筆者の友人を想定しています(このblogを通じて知り合うかもしれない将来の友人も含みます)。

お友達は常に募集中です。(毎日は遊びにいけませんが、月に数度くらいは訪問できると思います)
☆お仕事と育児の両立にがんばるお母さん
☆アレルギーっ子を持つお母さん
☆2005年度(前後)生まれの子供を持つお母さん
☆家族のために毎日料理に取り組んでるお母さん
☆子供や地球環境の未来について思いを持つお母さん
等等。
お母さんと書きましたが、お父さんのお友達も合わせて募集中です♪
1つでも共通点があればうれしいな。

一介のワーキングマザーが、忙しい合間をぬって書き綴る文章ゆえ、ありきたりの内容になるかと思いますが、共感できるところを見つけていただけたら、幸いです。
また、更新頻度は、週に一度程度を予定しています。あまり頻繁に訪れることはできません点、ご容赦ください。
では、なにとぞよろしくお願いいたしますm(__)m
【 2007/01/05 (金) 】 このblogについて | TB(0) | CM(6)
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


