イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年の目標

新年あけましておめでとうございます。さちまねきです。

今年は、長めの冬休みになりました。
某事で頭がいっぱいだった師走、年越しの準備もままならず、年を越せるかと心配していましたが、なんとかなるもんですねえ。
無事、2013年を迎えることができました。

さてさて、久しぶりのブログ更新です。
お題は、「2013年の目標」。

母を越えて

これまで私はブログとかで母のことを愚痴ってきました。今後も愚痴は続くと思うんですけど、もうこれまで私を育てた過程においての恨み節は、もうやめることができそうです。

人の見え方と本質について思うツイート

何と言うか、思うことがありまして。
自分の気持ちを整理をするためにつらつらツイートしてみたのを、こちらのブログでもアップします。

以下、1月15日に@sachimaenkiアカウントでつぶやいたものです。
***************

振り返ってみると、30代前半って人生で一番自信持って生きていける時期かも、って思う。社会人10年で自分に自信も持てる頃だし、20代ほどじゃなくても体力もあるし、転職や出産の可能性も信じられる。

それは女性だからそうなのかな。出産適齢期というものがあるから。

言いたいことは、女性の印象って、時期によって違うとか、場所によって違うとか、そういうこと。以前、育児は点で見ちゃいけないってツイートをしたのだけど、人も、自分に見せる一面がその人の全てじゃないのだな、ということ。

人間誰しも、いい面ばかりの人もいなければ、欠点ばかりの人もいない。調子がいい時もあれば、悪い時もある。世の中たくさんの人がいて、多くの人は会ってもすれ違うだけで、その印象をずっと持ち続けることになるのだけど、自分の大切な人だけは、信じて見守り続けなくちゃな。

***************

昨年の振り返りと今年の抱負ツイート

あけましておめでとうございます。
いつもブログを見に来てくださってる方、たまに訪問くださってる方、たまたま通りすがりにこの記事を見てくださった方もいらっしゃると思いますが、みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

最近はブログに力が入ってない感じになっちゃてて、何だか申し訳ないです。
赤ちゃん育児中心の毎日ゆえ、まとまった記事を書く時間がとれなくなっちゃったんですね。

日々思うことはツイッターでつぶやいてますが、ツイートは日々消費されていく感じがして、蓄積される感がないので、こちらのブログで転載するスタイルがしばらく続きそうです。

さてさて、表題の件。
今年初めてのブログ記事ゆえ、フレッシュな気持ちで目標など書いてみたいもんですが、去年の年末から今年にかけて、ちょっとそんな気分になれなかったので、そんな気持ちからつぶやき始めてます。

「育休中はこちらで過ごしたら」から始まるツイート

毎度、実母ネタです。

どうも私は実母に関わるたび、冷静ではいられなくなるらしい。
我ながら困ったものです。

今回は、「育休中はこちらで過ごしたら」と実母から電話がありまして。。。

母・私・娘 -女3代が出会う時-

(長文です。)
うちの第二子は、女の子でした。

私は女の子を産み育てるのが、ずっと怖かった気がします。
口では、男の子でも女の子でもどちらでも、と言っていましたが。
第一子が男の子であったことは、本音では嬉しかった。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


