イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3歳6ヶ月、わが子の個性を確認する

さて、前記事で、3歳半のわが子の成長ぶりを肯定的に確認しましたが。
この記事では、3歳半のわが子の個性について、親が気づいている点をまとめてみたいと思います。

3歳半の現時点で、同じくらいの年のおともだちに比べて、できていないところも、劣っているところも、あるでしょうが、そういう目で見ると、子どもを否定する発想になりがち。
現時点でできていないことの多くは、そのうちできるようになることなのですから、それまで見守っていくという姿勢をとりたいと思います。
でも、そうはいっても、どういうことが今後できるようになってほしいかは認識しておかないと、ちょっとした育児の手遅れ、ということになっても、子どもがかわいそうかもしれないので、そういった観点からまとめてみたものです。

あと、子どもが将来社会に出て活躍できるようになるためには、これからの時代は、苦手だったことも含めてオールマイティにできる子にするよりも、得意なことをとことん伸ばす方向の方が合うような気がするんですよね。
そういう意味でも、親がわが子の個性を認識するというのは、大事なことだと思ったりします。

1. 慎重派
2. 照れ屋
3. 創造力より理解力
4. 真似っ子
5. 甘えん坊

では、1つずつ。
【 2009/06/06 (土) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(1)

3歳6ヶ月 よくぞこれまで育ってくれました

子どもが3歳半になりました。

小さい子が、毎日、何かしらに興味を持ったり、鋭い質問をしてきたり、いたずらをしたり、「自分でやる~」とかんしゃくを起こしたりする様子を見ていると、かわいくて頼もしくて仕方がありません。

育児の道はまだまだこれからですが、子どもには、よくぞこれだけ育ってくれたなー、という気持ちがあります。
生まれたばかりのときは、何もできない存在だったのに、いまや、言葉で自分の意思を表現でき、自分でできることも増え。
ここで、私が自分の子の頼もしいところを挙げ、自分のこれまでの育児という仕事を自分でねぎらうとともに、これからも続いていくこの仕事に対する気持ちをひきしめたいと思います。

1.好きなものがある
2.笑顔がかわいい
3.自分の意思がある/表現できる
4.優しいところがある
【 2009/05/30 (土) 】 ゆきごん成長レポート | TB(1) | CM(0)

ゆきごん、3歳6ヶ月

3歳6ヶ月になりました。
「生意気になってきたよねー」とパパに言うと、「うん」と返ってきました。
がきんちょ道、一直線です。
優しいときもあるんですけどね。

さて、今回のテーマは、「トイレトレーニング」、「遊び」、「最近のくちぐせ」、「知識」、「4月~GWのおでかけ」、「絵本」、「病気」です。

(2009.5.9 テーマ「知識」を追加しました。)
【 2009/05/08 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(0)

ゆきごん、3歳5ヵ月 (その4)

さて、3歳5ヶ月のうちの子レポート。
最後は、最近読んだ絵本のご紹介です。
【 2009/04/17 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(2)

ゆきごん、3歳5ヵ月 (その3)

うちの子の3歳5ヶ月のレポート、次は、最近のくちぐせを紹介します。
口も達者になりましたわよ・・・。
【 2009/04/17 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(0)

ゆきごん、3歳5ヵ月 (その2)

うちの子の3歳5ヶ月の記事、続きます。
次は、「進級」です。4月ですから。
【 2009/04/17 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


