イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4歳娘、「くやしい!くやしい!」

さて、我が家の4歳娘。

文字には結構興味を持っていて、最近では私に漢字を書かせに来たりします。

彼女には、親は特に働きかけを行っていないのですが、
やっぱり上の子(3年生)には、「勉強しなさい」攻撃を毎日しているので、
「同じことを自分もしたい!」という感じなのかなあ、と。

「お兄ちゃんのときと比べると、(親としては育児が)かなりラク」というのが、率直な感想です。
育児がラクなエピソードはいろいろあるのですが、それはここではおいといて。

そんな4歳娘が、「くやしい!くやしい!」と叫ぶ事件がありました
【 2015/03/30 (月) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

子どもをまだ型にはめない

さて、以前このブログで書いたように、現時点では、上の子(小学三年生)について、中学受験を考えない方向でおります。

そう考えることで、私はいろいろとラクになった気がします。

ただ、うちの周りは、たぶん中学受験を考えるご家庭が多い環境。
中学受験を考えるご家庭の弊害は、子どもの学力を伸ばすことに目的がフォーカスしちゃうことなんじゃないかな、と思います。
そして、うちの周りのご家庭は、子が早くから優秀であることを期待しているような気がします。

子が早くから優秀だと、きっと親は安心なんでしょうね。
能力っていうのは退化しないから。
【 2015/01/04 (日) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

他人の育児を笑うな

他人の育児を笑うな

ってフレーズを思いついたので書いてみました。

気がつくと、上の子も9歳。
あと一年で10歳。私も、育児歴10年になるってことですね。びっくり。

そして、おりしも彼は小学校3年生そして4年生。
まだ未就学児だった頃の面影も完全には消えておらず、そして、塾だの中学受験だのといった雑音もまだ色濃くない時期。

この時期になると、いろいろ見えてくるものがあるような気がします。

一人一人の子に個性があること。
必ずしも、同級生に合わせなくてもいいってこと。

子ども時代は子ども時代ならではの大切さがあること。
お勉強も大事だけど、お勉強ばかりではいけないような気がすること。
でも、時間はとても貴重で、油断すると、大事な子ども時代に経験しておいた方がよいことをスルーできそうな気もすること。

あと、最近、見えてきたこと。
それは、育児とか教育とかって仕事は、親の人生(特に母親?)を色濃く反映してるってことです。
親がどんな教育を受けてきたか、どんな人生を歩んできたか、そこでどんな景色を見たか、そして、それを踏まえて、子どもにはどんな人生を歩ませたいか。
教育熱心すぎてびっくりな親御さんもいます。
でも、それを批判することはできないな、ってちょっと思うんです。
だって、それって、彼女の(彼の?)人生を賭けてのリベンジのような気がして。

これは今だから言えることかも、って思ったりします。

この時期は、お勉強漬けにもでき、ほったらかして中だるみにもなりやすい時期だから。
だから、私もいろいろ悩むし、だから見えてくるものもある。
いろんな人がいるなあ、って思える時期でもある。

うん。まあ、そんな独り言です。
【 2014/12/08 (月) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

良い先生の見分け方(自分の場合)

娘、音楽教室に行かせることにしました。
申込もしてきちゃいました。

決め手になったことのひとつは、私が先生を気に入っちゃったこと。
まあ、時間帯とか場所とか設備とかいろいろ他の要因もあるのですけど、、、。

それで、今回、私が気づいた、自分が先生を「良いかも!」と思う基準のことを話題にしたいと思います。
【 2014/09/23 (火) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

優しい男子の持久力

最近、感じる話。
最近というのは40代になってと言うか、今の職場が長くなってと言うか。

女性のみなさん、男性に対して、無意識のレッテルを貼るというか、評価をしてると思います。
中でも、パッとしないタイプ、っていますよね。
優しそうだけど、要領悪そう、みたいな。
どうも評価されにくいタイプ。
でも、ながーい目で見ると、こういうタイプって意外と悪くないんですよ、って話。

【 2014/09/10 (水) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)

娘を音楽教室に行かせたい

3歳娘を音楽教室に行かせたい、と思って、ただいま情報収集中です。

娘、2歳児クラスまでは、わりとアピールが得意で人とかかわる子が上手な子だと思ってたんですが、
年少さんになってから、わりと一人で黙々遊ぶ様子が増えまして。
今はおともだちとの関わり合いが少ない子みたいで心配中なのです。

そんな娘の様子を見て、
何か自信をつけるために習い事でも始めた方がいいんじゃないかしら?
と思うようになりました。
【 2014/09/05 (金) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


